有名料理人マル秘テクニックご紹介!

このページは約2分で読めます。

㊙その3 有名料理人 マル秘テクニックご紹介!

中華料理、日本料理、西洋料理の料理人が、うま味調味料の使い方をこっそり伝授!

うま味調味料とは?

「うま味調味料は、塩と同様、基本の調味料としてよく使います。素材やスープのうま味を引き出す力があり、おいしさの決め手として重要なものです。」

うま味調味料の使いこなしのポイント

肉や魚介、野菜などの下味に「味の素® Ⓢ」で素材のうま味を引き出します。あとスープや合わせ調味料などに加えてまろやかな味わいに仕上げます。

うま味調味料とは?

「素材の味は、季節によって変化します。素材の状態をよく見極めながら、下ごしらえから仕上げまで適材適所に『うま味調味料』を補っていますよ。」

うま味調味料の使いこなしのポイント

素材は新鮮でみずみずしい状態であることで、はじめて料理の素材になりえます。素材本来のおいしさを呼び戻すためには、冷たい水、そして「味の素® Ⓢ」の力が必要です。

浸す・うま味が均一になじむ

下味・本来のうま味を引き出す

うま味調味料とは?

「素材の持ち味を上手に引き出したり、ソースやドレッシングにもコクや濃厚感、まろやかさを与えてくれます。」

うま味調味料の使いこなしのポイント

「味の素® Ⓢ」でうま味を補うと、料理全体の味わいが深まるので、塩分を控えめにしても充分においしく、減塩効果も期待できます。

下味・素材のうま味を高める

もどす・うま味がゆっくりしみ込む

この特集の評価を教えてください。

Please rate

メールアドレスが公開されることはありません。

この情報に対するご意見・ご要望をお聞かせください。
※システム制約上、この欄にご記入いただいた内容に対する返信はできかねます。お問い合わせは、お問い合わせ | 味の素KK業務用商品サイト (ajinomoto.co.jp) のページからお願いいたします。