ほうれん草入り卵焼き

具だくさん卵焼き。

ジャンル 和食
季節

冬(12~2月)

通年

カテゴリ

焼き物・あぶり物

業態

学校・事業所給食

居酒屋

弁当・惣菜・仕出し

食堂・定食屋

参考原価(1人前) 会員限定

材料(2人分)

ほうれん草入り卵焼き

4個
ほうれん草(塩ゆで・水さらし) 120g
大根(おろす・水気をきる) 250g
A しょうゆ 6ml
「ほんだし® 」かつおだし1kg袋 2g
B 45ml
「ほんだし® 」かつおだし1kg袋 1.5g
砂糖 9g
「瀬戸のほんじお」さらさらタイプ1kg袋 1g
サラダ油 適量
しょうゆ 適量

作り方

【1】
バットに水気をしぼったほうれん草をのせ、Aをふってからめ、汁気をしぼり、卵焼き器の幅に合わせて切る。
【2】
ボウルに卵を溶きほぐし、Bを加えてよく混ぜる。1/2量ずつに分けておく。
【3】
卵焼きは2本作る。卵焼き器を油に含ませたキッチンペーパーで拭き、中火にかける。
【4】
(2)の卵液の1/3量を流し入れて全体に広げ、向う側の端にほうれん草の半量をヨコ長に置き、菜箸で軽く押さえながら、向こう側の卵を手前に向かって、折り返すように巻く。
【5】
手前まで巻いたら向こう側に移し、手前のあいたところを、油を含ませたキッチンペーパーで拭く。
【6】
残りの卵液の半量を流し入れて広げる。巻いた卵焼きを菜箸で少し持ち上げ、卵焼きの下にも卵液を流す。
【7】
卵のフチが固まってきたら、向こう側から手前に向かって、菜箸で折り返すように巻く。向こう側に移し、
手前のあいたところを、油を含ませたキッチンペーパーで拭く。残りの卵液を流し入れ、同様に焼く。
【8】
巻き終わりを下にして30秒ほど焼き、取り出す。残りの卵液も同様にほうれん草を巻いて作る。
【9】
食べやすい大きさに切って器に盛り、大根おろしを添えて、しょうゆをかける。

栄養成分(1人前当たり)

※汁物、つゆ類は全て飲んだ状態のカロリー・塩分になっております。ご了承ださい。

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 カルシウム ビタミンA ビタミンE
224kcal 15.1g 13.9g 12.0g 103mg 2.9mg 406µg 2.9mg
ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンC コレステ
ロール
食物繊維 塩分 野菜摂取量  
0.15mg 0.51mg 32mg 382mg 3.1g 2.2g 167g  
LINEに保存とは?

LINEトーク画面にレシピを
保存することができます。

CLOSE
LINEブックマーク登録

お手持ちのスマートフォンで読み取ってください。

CLOSE