栄養豊富な秋の旬食材!かぼちゃ、さつまいもを使ったヘルシーデザート
病院・高齢者施設向け

栄養豊富な秋の旬食材!かぼちゃ、さつまいもを使ったヘルシーデザート

このページは約3分で読めます。

9月

10月

11月

9月第3月曜日 敬老の日

長年にわたり社会のために尽くしてきた高齢者を敬い、長寿を祝う日。 長寿世界一の日本。正しい生活習慣で健康寿命も伸ばしていきましょう。

9月23日頃 秋分の日

毎年9月23日頃、祖先を敬い、亡くなった人々を偲ぶ日。昼と夜の長さがほぼ等しくなる日です。

10月第2月曜日 体育の日

10月第2月曜日、東京オリンピック開会を記念し、「スーツを親しみ、健康な心身を培う」ことを趣旨として制定されました。雨が降らない日としても有名で、全国でスポーツ大会などが開催されます。

10月31日 ハロウィン

魔除けと秋の収穫の祝いを兼ねた祭り。元々は海外の行事ですが、近年では日本にも定着しつつあり、各地で仮装パーティーやイベントなどが行われます。

11月3日 文化の日

日本国憲法公布を記念して、自由と平和を愛し、文化をすすめる日として制定されました。日本各地で芸術祭やイベントなどが多数開催されます。

11月15日 七五三

3歳の男女、5歳の男子、7歳の女子の成長を祝う日。晴れ着姿で神社を参拝する習慣があります。また、千歳飴は親が子の長寿を願い、細長いといわれます。

11月23日 勤労感謝の日

勤労を尊び、生産の豊かなことを祝い、国民が互いに感謝し合う日。古来から農作物の収穫を祝う風習もありました。

秋にピッタリ!低カロリーおやつ

ハロウィンのかぼちゃで作った「ジャック・オ・ランタン」は、魔除けの役目を果たすと言われているそうです。
秋は、気温が下がり体調を崩しやすい季節。かぼちゃやさつまいも、みかんなど栄養豊富な食材を使ったヘルシーデザートを提供してみてはいかがでしょうか?

パンプキンプリン

かぼちゃはビタミンA・C・Eを豊富に含んでいて栄養素はエース級! かぼちゃは料理・スイーツに幅広く使え、イベントの多い秋に、重宝する食材のひとつです。

さつまいもとパインのゼリー寄せ

旬のさつまいもを使ったおやつで食物繊維を上手に摂取しましょう。

みかんジュースの寒天寄せ

みかんは、ビタミンCがたっぷり! 秋冬を通して出回る便利な食材です。 缶詰のみかんで代用すればもっと簡単!

【おすすめ商品】パルスイートカロリーゼロ

「パルスイート® カロリーゼロ」の主な甘さはアミノ酸からできた甘味料アスパルテームによるものです。

この特集の評価を教えてください。

Please rate

メールアドレスが公開されることはありません。

この情報に対するご意見・ご要望をお聞かせください。
※システム制約上、この欄にご記入いただいた内容に対する返信はできかねます。お問い合わせは、お問い合わせ | 味の素KK業務用商品サイト (ajinomoto.co.jp) のページからお願いいたします。