たんぱく質摂取を応援!食べやすい工夫&メニュー集

たんぱく質が不足すると、筋肉量・体重・体力の低下により活動量が低下し、低栄養の悪循環に陥いるリスクが高まります。たんぱく質が十分に摂取できるやせない食事の工夫が大切です。


素材をやわらかく、しっとりと!食べやすいお肉・お魚メニュー

たんぱく質摂取に大切な肉や魚。 「薄い肉を使ってもかたい」「ミンチ肉がパサつく」「魚が乾燥してかたい」 そんな時に便利なお肉・お魚をやわらかく、食べやすくする調味料とメニューをご紹介します。

ソースで工夫!食べやすいお肉・お魚メニュー

高齢者に人気のお肉や魚メニュー。でも、配膳までに乾燥してパサつくことも。 だからといって和風あんかけばかりでは飽きてしま う…。そんな時に活躍するのが「デミグラスソース」や「ホワイトソース」 。適度なとろみで食べやすく、ご馳走感もアップします!

食欲のスイッチON!汁物・茶碗蒸しでたんぱく質補給

「食欲が無くても汁物なら飲める」「茶わん蒸しなら食べられる」 そんな方も多いですよね。だしの風味は食欲のスイッチを入れてくれたり、汁物は口の中の水分を補い食べやすくなります。たんぱく質が摂れて塩分にも配慮したレシピをご紹介します。

おやつも活用!甘さも味方にたんぱく質補給

加齢により量が食べられなくなった高齢者にとって、おやつでの栄養補給も大切です。 簡単なオペレーションで食べやすさにも配慮した 栄養のあるおやつをご紹介します。

素材をやわらかく、しっとりと!
食べやすいお肉・お魚メニュー

ソースで工夫!
食べやすいお肉・お魚メニュー

食欲のスイッチON!
汁物・茶碗蒸しでたんぱく質補給

おやつも活用!
甘さも味方にたんぱく質補給

この特集の評価を教えてください。

Please rate

メールアドレスが公開されることはありません。

この情報に対するご意見・ご要望をお聞かせください。