春を感じる彩りがうれしい!華やかなヘルシーデザート
病院・高齢者施設向け

春を感じる彩りがうれしい!華やかなヘルシーデザート

3月

4月

5月

3月3日 ひな祭り

女の子の健やかな成長を願う日。ちょうどこの頃に桃の花が盛りを迎えることから、「桃の節句」とも呼ばれます。雛人形を飾る習慣があります。

3月20日頃 春分の日

1年の中で、昼夜の長さがほぼ等しくなる日。前後3日を合わせた7日間を「春のお彼岸」と呼びます。お墓参りをしてご先祖の供養をする習慣があります。

4月29日 昭和の日

復興を遂げた昭和の時代を改めて見つめ直し、国の将来に想いを馳せる日。4月29日はもともと、昭和の時代には「天皇誕生日」という祝日でした。

5月3日 憲法記念日

日本国憲法の施行を記念し、国の成長と発展を願うことを趣旨として制定されました。

5月4日 みどりの日

自然に親しみその恩恵に感謝し、豊かな心を育む日。昭和天皇が自然を愛したことにちなんで、「天皇誕生日」から「みどりの日」と名称を変えて祝日として存続しました。

5月5日 こどもの日

こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日。「端午の節句」として、男の子の健やかな成長を願い、鎧兜や鯉のぼりを飾る習慣があります。

5月第2日曜日 母の日

母親に日頃の感謝の気持ちを表す日。5月の第2日曜日に行われます。カーネーションなどを贈る習慣があります。

ひな祭り

ひな祭りには、3色の餅を菱形に切って重ねたものを飾ります。色の意味には諸説ありますが、緑は「健康や長寿」・白は「清浄」・ピンクは「魔除け」を意味するという説と、緑は「大地」・白は「雪」・ピンクは「桃」で、「雪がとけて大地に草が芽生え、桃の花が咲く」という意味が込められているという説があります。

三色かん

抹茶かん・牛乳かん・いちごかん、3色の寒天を別々に切って盛りつけると、より手軽にお作りいただけます!。

みどりの日

「新茶」とは、立春から数えて88日目にあたる「八十八夜」の頃~6月に摘み取られたばかりの新芽から作られる、緑茶のことをいいます。

抹茶ムース

抹茶に含まれるカテキンには、糖質の吸収速度を緩やかにする働きがあり、食後の急激な血糖値の上昇を抑える効果があります。

砂糖を多く使うみたらしのタレも
カロリーを抑えて手作りできる

「パルスイートⓇカロリーゼロ」を使って、低カロリーのみたらし団子のタレが作れます!切り餅にかけても簡単で美味しい♪

みたらしだんご

甘辛いみたらしのタレも手作りすれば、カロリーダウン!お花見や行楽シーズンにぴったり♪

【おすすめ商品】パルスイートカロリーゼロ

「パルスイート® カロリーゼロ」の主な甘さはアミノ酸からできた甘味料アスパルテームによるものです。

この特集の評価を教えてください。

Please rate

メールアドレスが公開されることはありません。

この情報に対するご意見・ご要望をお聞かせください。