売れる鶏肉メニュー

肉の中でも安価な鶏肉は、低コストでボリュームを提供できるため
お客様にコスパの高いメニューを訴求できます。
老若男女問わず人気が高い鶏肉をおいしく提供するコツを紹介します

鶏肉をおいしく提供するプロのワザ

おいしい鶏メニューづくりポイントは、食材の特徴を理解すること。
鶏肉はドリップが多く、時間とともにうま味が抜けやすいので、仕込み・仕上げで、うま味を補強するひと工夫が重要です。

鶏肉の特徴

鶏肉はドリップが多い! 失われたうま味を補っておいしく

冷凍鶏肉には特に解凍時にドリップが多く出る。

鶏肉は、時間との勝負! うま味を補う素早い仕込み

しめた鶏肉のうま味(イノシン酸)は、24時間を過ぎる頃から分解が進み、うま味が失われてしまう。

おいしさアップ!調味料、プロの活用術

粉末の調味料は、仕込み・仕上げの際に、必要な量だけサッと使えて、食材のうま味の補強や風味付け、味の安定にお役立ちします。

下ごしらえ後に
「丸鶏がらスープ」
すりこみ、うま味を補強

「味の素® Ⓢ」+酒
くさみをおさえ
ふっくらおいしく

「クノール®」
チキンコンソメ

漬け込むだけ簡単唐揚げ

マンガで読む!調味料、プロの活用術

さすらいの料理人が悩みを抱える飲食店を救うグルメ漫画!定番メニューの肉料理を「かくし味」で蘇らせる!

定番!鶏メニュー

お客様が鶏料理に求めるのは定番メニュー。奇をてらいすぎずに魅力的なメニューに仕上げることで多くのお客様から注文が入る看板メニューになります。

鶏の唐揚げの仕上げは、
ネギ・ごま油・「味の素® Ⓢ

多くのリピーターでにぎわう中華料理店で誰もが絶賛する鶏の唐揚げ。
カリッとした食感とおいしさのウラにプロならではのワザがあった!

詳しくはこちら

この特集の評価を教えてください。

Please rate

メールアドレスが公開されることはありません。

この情報に対するご意見・ご要望をお聞かせください。