②のビールを250円で販売した場合、お客様数が118%増でないと、①の通常利益に達しません(1650円÷1400円=1.18)③は、お客様が枝豆のかわりに、「ビールに合うスペシャルメニュー」(そら豆のムース)を注文した場合です。「ビールに合うスペシャルメニュー」(そら豆のムース)を250円で販売した場合、お客様数は、102%増で①の基準利益に達します。(1650円÷1624円=1.02)
※上記は、ビールを1杯飲んだ時の計算です。(平均客単価2500円に対してビールの売上構成比20%)
飲食業界の人が集う居酒屋「繁盛満席亭」。
何でも相談に乗ってくれる店主の繁さんを囲んで、今日もお店が賑やかです。
よく見かける生ビール半額250円。ホントに利益アップにつながるの?
今宵は、そんな疑問に繁さんがお答えします!
生ビール1杯の原価が200円、生ビールの通常販売価格500円とした場合、1杯250円の生ビールを売ることで、250円の利益が失われます。生ビール1杯250円でお客様が増えれば良いのですが、250円が定着してしまった現在、お客様の注目度があまり高くないかもしれません。
計画通り生ビール250円でお客様の数が増えた場合でも、ホールスタッフ増員など、人件費の負担が大きくなります。
- 生ビールは、今のまま500円で販売します。
- お客様を引き付ける、ビールに合うスペシャルメニューをサービス価格で提供します。
- 「ビールに合うスペシャルメニュー」は、原価が低く、しかも、注目度の高い料理が、有効です。
(通常販売価格500円程度と思われるものをおすすめします) - 日替わりで「ビールに合うスペシャルメニュー」を提供すると、より効果的です。
ビールに合うスペシャルメニュー250円販売
飲食業界の人が集う居酒屋「繁盛満席亭」。
何でも相談に乗ってくれる店主の繁さんを囲んで、今日もお店が賑やかです。
よく見かける生ビール半額250円。ホントに利益アップにつながるの?
今宵は、そんな疑問に繁さんがお答えします!
生ビール1杯の原価が200円、生ビールの通常販売価格500円とした場合、1杯250円の生ビールを売ることで、250円の利益が失われます。
生ビール1杯250円でお客様が増えれば良いのですが、250円が定着してしまった現在、お客様の注目度があまり高くないかもしれません。
計画通り生ビール250円でお客様の数が増えた場合でも、ホールスタッフ増員など、人件費の負担が大きくなります。
- 生ビールは、今のまま500円で販売します。
- お客様を引き付ける、ビールに合うスペシャルメニューをサービス価格で提供します。
- 「ビールに合うスペシャルメニュー」は、原価が低く、しかも、注目度の高い料理が、有効です。
(通常販売価格500円程度と思われるものをおすすめします) - 日替わりで「ビールに合うスペシャルメニュー」を提供すると、より効果的です。