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繁盛満席亭

料理のネーミング術「名は、売りたいを表す?

キャラ

最近、ネーミングに凝った料理名をよく見かけますが、
本当に売上に役立つネーミングって、どんな風にしたらいいんだろうか。
繁盛満席亭の繁さんがポイントを伝授します。

  • ネーミングって、むずかしいのよね~。訴える要素沢山あるから・・・
  • とれたて、ほくほく、あつあつ、ジューシー・・・ついつい、ありきたりの言葉に走っちゃう
  • 産地、味付け・・・
  • ジャンル、ターゲット、人気度なんていうのもあるよ

ネーミングは、的確に料理を売る販売促進と考えるべきだよ。

ある日突然売れ出した繁盛満席亭の「ポテサラ」ネーミングのヒミツ

「ビールに合うスペシャルメニュー250円販売」のご提案

ここがポイント!

ネーミング術① 文字数は、10文字程度まで。

熟成三元豚のコクとんかつ

熟成三元豚のコク(8文字)は、情報がすんなりと入ってくる。

○

三元豚だからしっとりジューシーとんかつ

三元豚だからしっとりジューシー
(15文字)は、しっかり読まないと情報が入ってこない。

×

ネーミング術② 明確な目的と具体性を持つ

ビールがすすむ特製コク塩唐揚げ

具体的な訴求内容
① ビールに合う ② 塩味
③ 特製=お店ならではの味
④ コクのある味わい

○

ビールのお友に、おすすめ塩味 唐揚げ

具体的な訴求内容
① ビールに合う
② 塩味

×

ネーミング術② 明確な目的と具体性を持つ

繁さんのネーミングこぼれ話

矢印

生ビールでお客様増は、濡れてにアワ?

ネーミングは、経費0円の販売促進

最近、ネーミングに凝った料理名をよく見かけますが、本当に売上に役立つネーミングって、どんな風にしたらいいんだろうか。
繁盛満席亭の繁さんがポイントを伝授します。

繁さん

居酒屋

ネーミングって、むずかしいのよね~。訴える要素沢山あるから・・・

とれたて、ほくほく、あつあつ、ジューシー・・・ついつい、ありきたりの言葉に走っちゃう

産地、味付け・・・

ジャンル、ターゲット、人気度なんていうのもあるよ

生ビール250円販売すると、お客様の数が約2割増じゃないと今の利益と同じにならないよ

ある日突然うれだした繁盛満席亭の「ポテサラ」ネーミングのヒミツ

レシピ詳細はこちら


旧表示:とりあえずたこ入りポテサラ 新表示:箸休め 豆板醤の夏仕立てたこ入り士幌ポテサラ

箸休め 夏仕立て

豆板醤 士幌

「ビールに合うスペシャルメニュー250円販売」のご提案

ここがポイント

ネーミング術①

文字数は、10文字程度まで。

ヒトが1度に認識できる文字数は、10文字程度と言われています。
10文字を超えると、「面倒くさい」と興味を失います。



うちのメニューは長すぎたのね・・・

熟成三元豚のコクとんかつ

熟成三元豚のコク(8文字)は、情報がすんなりと入ってくる。

○
熟成三元豚のコクとんかつ

三元豚だからしっとりジューシー(15文字)は、しっかり読まないと情報が入ってこない。

×

ネーミング術②

明確な目的と具体性を持つ

Aランクメニューを更に売る、Bランクメニューを育てる、ビールやハイボールを拡売する、などの明確な目的を持つことが必要です。
その際、より具体性があると、訴求力が増します。



頼みたくなる!繁さん、ビールと唐揚げお願いしまーす

ビールがすすむ特製コク塩唐揚げ

具体的な訴求内容
① ビールに合う
② 塩味
③ 特製=お店ならではの味
④ コクのある味わい

○
ビールのお友に、おすすめ塩味唐揚げ

具体的な訴求内容
① ビールに合う
② 塩味

×

ネーミング術③

訴求ポイントを整理して、優先順位をつける。

訴求ポイントは、だいたい下の5点です。

1 鮮度(朝網み魚、産地直送、など)
2 安心(国産、指定農場、など)
3 健康(ノンオイル、20種の野菜、など)
4 質・限定感(季節・数量・部位など)
5 量(わいわい、たっぷり、など)

優先順位をつけずに、訴求点が絞れてないと、”銘柄鶏使用 当店おすすめカラっと揚げたグループ様向け大盛り唐揚げ サラダ仕立て”みたいなことになります。

繁盛満席亭がこの夏にネーミング術で
ご提案するメニュー

ビールのノドごしアップ!ゆず胡椒鶏塩焼きそば

「丸鶏がらスープ」と「ほんだし®」 かつおだしのWスープで。

体がよろこぶノンオイル和風だしシーザーサラダ

だし香る青じそで、さっぱり味がまとまる。

ハイボールにおすすめ 夏だけのオレンジチキンソテー

「クノール® 風味とコクのデミグラスソース」とオレンジジュースを合わせるだけ。

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