繁盛満席亭

えっ!家庭用と業務用で「ほんだし®」の味が違うの!

ふだん何気なしに使っている「調味料」ですが、しっかりと研究してみると、意外な素顔が見えてきます。
みんなで「ほんだし®かつおだし」を活用した新メニューを考えてみました。

えっ、「ほんだし®」って、家庭用と業務用で、味が違うんだよ。

家庭用ほんだし業務用ほんだし

かつお節の風味が良い。燻香がしっかりしている。適度な塩分がある。顆粒で使いやすい。

何か、生鮮をいかす隠し味に使えそう。



えっ!家庭用と業務用で「ほんだし」の味が違うの!

繁盛満席亭に集まっているいつものメンバー。様々な条件をクリアにしなければならない宴会鍋を論じています。
今回は、今からでも十分に間に合う宴会向け低原価鍋をご紹介いたします。

えっ、「ほんだし」って、家庭用と業務用で、味が違うんだよ。

家庭用ほんだし業務用ほんだし

かつお節の風味が良い。燻香がしっかりしている。適度な塩分がある。顆粒で使いやすい。

何か、生鮮をいかす隠し味に使えそう。



みんなで考えた「ほんだし®」新メニュー

サーモンカルパッチョ

隠し味に使うと、サーモンの水っぽさがなくなります。サーモンだけでなく、様々な魚介におすすめします。

素材に対して強めにふり塩する程度に「ほんだし®」かつおだしをふりかけるのが目安量です。

ベーコンのポテサラ

ベーコンの燻香とかつお節の燻香が相乗効果の新メニュー。ハイボール・ビールがすすむオリジナルの味付けです。

じゃがいも500gに対して、「ほんだし®」かつおだし小さじ2が目安量です。

汁そば

提供直前に「ほんだし®」を加えると、作り置きのつゆが作りたての味わいになります。

一人前あたり小さじ1/4程度が目安量です。

新メニューじゃないけど、ぼくは、炒め物に使ってるよ。

にんじんしりしり

低原価で作り置きのきくメニューです。

にんじん200g ツナ缶100g 卵1個を「ほんだし®」かつおだし小さじ2で炒めて、仕上げに醤油・みりんを少々加えます。

モツの塩やきそば

味付けは、「ほんだし®」だけです。もちろん、他の素材の塩焼きそばにもおすすめします。

焼きそば1人前に「ほんだし®」かつおだし小さじ1が目安量です。

なるほどね~。他の「調味料」も勉強しなくちゃ!!

この特集の評価を教えてください。

Please rate

メールアドレスが公開されることはありません。

この情報に対するご意見・ご要望をお聞かせください。