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「いよいよ開店」編

満くんの店「鶏みつ」いよいよ開店!飲料需要が高まる真夏にオープンして勢いをつけたいものです。さて開店サービスをどうすれば良いのか?みんなで知恵を絞ります。6回シリーズの今回は、第4回目です。

盛盛さん

さあ、開店だ!

花火

花火

笑みさん

何か違う気がするんだけど…

繁さん

ちゃんと、ターゲットを絞りこまなくちゃ!

客数=(リピーター×リピート率)+新規客

  • ・新規のお客様だけに頼ると、お店を安定経営することは、しんどいよ。
  • ・開店花火で、お客様に来てもらっても、リピーター(顧客)に
    なってもらわないとね…。
  • ・大切なのは、リピーターをしっかりと掴んで、リピート率を上げることだよ。

でも、これが大変だ。
一般的に、お店を3回以上利用してくれるお客様の割合は、20%以下だよ。

繁さん

笑みさん

満くん

「鶏みつ」開店記念ビールセット750円

満くんの狙い

  • ・「鶏みつ」おすすめ料理をセットにして、ターゲットにアピールしています。
  • ・コンフィとパテは、作りおきでき、日持ちがするので、負担が少ない
  • ・枝豆、焼鳥などの定番料理を追加を狙っています。
  • ・セットだけのオーダーなら原価率49%ですが、枝豆、焼鳥を追加で注文いただければ、原価率35%になります。

表

満くん

笑みさん

満くん

笑みさん、繁さん、盛盛さん

ありゃ、まだ手放しで喜べないのね…。

計算通りに行けばいいんだけどな…。

「いよいよ開店」編

満くんの店「鶏みつ」いよいよ開店!飲料需要が高まる真夏にオープンして勢いをつけたいものです。さて開店サービスをどうすれば良いのか?みんなで知恵を絞ります。6回シリーズの今回は、第4回目です。

盛盛さん

さあ、開店だ!

花火

花火

笑みさん

何か違う気がするんだけど…

繁さん

ちゃんと、ターゲットを絞りこまなくちゃ!

客数=(リピーター×リピート率)+新規客

  • ・新規のお客様だけに頼ると、お店を安定経営することは、しんどいよ。
  • ・開店花火で、お客様に来てもらっても、リピーター(顧客)に
    なってもらわないとね…。
  • ・大切なのは、リピーターをしっかりと掴んで、リピート率を上げることだよ。

でも、これが大変だ。
一般的に、お店を3回以上利用してくれるお客様の割合は、20%以下だよ。

繁さん

笑みさん半額セールなんかの特売だけを目当てに来るお客様を、「チェリー・ピッカー」って言うものね。全てのお客様は、大切だけど、ターゲット施策とは、別に考えないとね。

満くんみんな、アドバイスありがとう!でも、ご心配なく。ぼくは、開店記念のビールセット考えてますよ。

「鶏みつ」開店記念ビールセット750円

満くんの狙い

  • ・「鶏みつ」おすすめ料理をセットにして、ターゲットにアピールしています。
  • ・コンフィとパテは、作りおきでき、日持ちがするので、負担が少ない
  • ・枝豆、焼鳥などの定番料理を追加を狙っています。
  • ・セットだけのオーダーなら原価率49%ですが、枝豆、焼鳥を追加で注文いただければ、原価率35%になります。

表

満くん

笑みさん

満くん

笑みさん、繁さん、盛盛さん

ありゃ、まだ手放しで喜べないのね…。

計算通りに行けばいいんだけどな…。

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