7月「完璧な仕込み・納得のおいしさ」【販促カレンダー】

このページは約6分で読めます。

山川武司 Takeshi Yamakawa

株式会社 Thank you 代表。 レストランや食品メーカーでの商品開発などを経て、 メニュー開発、 撮影、 スタイリング、料理教室などの、 食の魅力を発信。 コネクションも広くトップシェフらとの交流も多い。

路地裏にひっそり佇む大人の隠れ家
山川シェフと「旬」 と「 繁盛」 を探る。

オープンと共にある看板メニューのタルト

山川:お店をオープンしてからの期間や、新富町に決めた理由を教えていただけますか?また、コロナの影響はどうでしたか?
木村氏:丸7年経ちました。知り合いの不動産屋に1年ほどかけて探してもらっていて、新富町は、銀座と築地の間で家賃が安かったし、最近は新富町も高くなりましたけど、一人でやるのでここに決めました。ジャンルとか、カテゴリーがあると分かりやすいからイタリアンとしていますが、基本的には、居酒屋です。うちは、酒のつまみに特化しています。コロナが流行ってから、グランドメニューとして出していたタルトの通販を始めました。いろいろな方に紹介していただいたり、雑誌にも掲載させていただいて注文をたくさん頂戴し、コロナ禍でも忙しくしていました

写真)店内でもお取り寄せでも人気の名物「飴色玉ねぎとみそのビッケタルト」は、味わい深い逸品

完璧な仕込みで待たせない

山川:旬の食材で1品作っていただきましたが、他にたこを使った料理や、メニューのこだわり、工夫されていることはありますか?
木村氏:たこは、セロリとレモンと合わせてサラダですかね。グランドメニューは変えず、メニューの1枚目は季節のおすすめのもので変えています。料理の注文が多すぎると一人なので店が回らないんですよね。仕込みをしたり、タルトを焼いたりするのにスチコンは、必須です。料理の提供をお待たせしないように下ごしらえは、完璧にしています。前菜は冷たいものが多くて、お客様が来て1品目の前菜は、およそ1、2分で出せます。うちはコースとかはなくて、全部アラカルトでサイズがSとLがあるんですけど、ポーションが大きいんですよ。少しずつ食べたい方もいると思いますが、もう数種類食べたかったけど今日はお腹いっぱいだから、また今度食べに行きたい、と思ってもらえたらいいなって。

写真)辛味が刺激的なたこの冷製トマト煮”唐辛子とパクチー”/カウンターには存在感のあるスライサー

手間をかけずに納得のおいしさ

山川:調味料や食材の情報は、問屋さんからですか?普段使っている調味料や調理していて、こういう調味料があったらいいななど、ありますか?
木村氏:八百屋は変えたんですけど、基本的には何十年も付き合ってる魚屋、肉屋、乾物屋からですね。うちは、生ハムの切れ端が多いんで、それと野菜でブロードじゃなくてコンソメを引いています。ほんだしは、使ってます。自分で食べる料理には、手間をかけたくないんですよ。でもおいしく食べたい、そういうときに便利なので助かります。唐揚げが大好きなんで、唐揚げお肉ジューシー調味料を使ってみたいです。粉末の生ハムいいじゃないですか?ハムでなく、ベーコンとかでも。味がちょっと欲しいときに使えるんじゃないですかね。

写真)様々な店で経験を積んだ木村氏。気さくで親しみやすい人柄で、お店にはリピーターが多い。

種類がたくさんあるたこですが、食用は数種類。夏に旬を迎える、西の明石のたこは、歯ごたえがあり、噛むほどに味わい深く、東の佐島のたこは、柔らかく、甘みがあります。" 種類がたくさんあるたこですが、食用は数種類。夏に旬を迎える、西の明石のたこは、歯ごたえがあり、噛むほどに味わい深く、東の佐島のたこは、柔らかく、甘みがあります。

テーマは「すぐ出せるたこの冷菜」

たことセロリのレモンマリネ

さわやかなレモンとセロリにぷりっと食感のたこの冷菜

セロリに「ほんだし®」こんぶだしをふり、苦みを取るために浅漬け風に下味をつける。

材料(3人分)
A)-------------------------------------
たこ(刺身用・そぎ切り) 80g
レモン(輪切り・1/4切り) 25g
--------------------------------------------
セロリ(そぎ切り) 60g
「ほんだし®」こんぶだし 2g
B)-----------------------------------------
レモン汁 20g
「味の素® Ⓢ」 0.5g
オリーブオイル 20g
--------------------------------------------
イタリアンパセリ 適量


作り方
① ボウルにセロリを入れ、「ほんだし®」こんぶだしをまぶし、しばらく置き、余分な水分を取る。
② ボウルに①、A、Bを入れて和える。
③ 器に②を盛り付け、イタリアンパセリを飾る。

山川MEMO 「味の素® Ⓢ」で全体をまとめ、冷蔵庫で休ませることで味なじみをよくし、セロリのえぐみも取れ、レモンの爽やかな香りが付きます。 山川MEMO 「味の素® Ⓢ」で全体をまとめ、冷蔵庫で休ませることで味なじみをよくし、セロリのえぐみも取れ、レモンの爽やかな香りが付きます。

たこの韓国風唐辛子味噌和え

韓国の刺身フェ風の甘辛冷菜

「味の素® Ⓢ」を加えることで、たこと野菜、甘辛だれの全体の味をまとめる。

材料(5人分)
A)-------------------------------------
たこ(刺身用・そぎ切り) 75g
いか(刺身用・そぎ切り) 75g
----------------------------------------
B)-------------------------------------
コチュジャン 30g
しょうゆ 30g
砂糖 6g
おろしにんにく 2g
酢 5g
サイダー 20g
「味の素® Ⓢ」 0.5g
一味唐辛子 適量
----------------------------------------
C)-------------------------------------
大根(せん切り) 100g
きゅうり(せん切り) 50g
----------------------------------------
むき枝豆 適量


作り方
① 鍋に湯を沸かし、Aをさっとゆで、冷ます。
② ボウルにBを入れてよく混ぜ、①、Cを入れて和える。
③ 器に②を盛り付け、枝豆を散らす。

昆布に挟んで作ると時間がかかる昆布〆も、顆粒の「ほんだし®」こんぶだしで、短時間で昆布のうま味が魚に
浸透し、うま味が増します。 昆布に挟んで作ると時間がかかる昆布〆も、顆粒の「ほんだし®」こんぶだしで、短時間で昆布のうま味が魚に
浸透し、うま味が増します。

7月の旬食材レシピ

7月行事祭事と東京の気温

6月行事祭事と東京の気温グラフ 6月行事祭事と東京の気温グラフ

この特集の評価を教えてください。

Please rate

メールアドレスが公開されることはありません。

この情報に対するご意見・ご要望をお聞かせください。
※システム制約上、この欄にご記入いただいた内容に対する返信はできかねます。お問い合わせは、お問い合わせ | 味の素KK業務用商品サイト (ajinomoto.co.jp) のページからお願いいたします。