「収入が下がっても、生活水準を落としたくない」に対して外食店は、何をすべきか?

4人家族のAさん一家は、月に一度、家の近くにあるちょっと高めの洋食屋さんで食事をしていました。
所得が減ってAさん一家の外食費が半分になっても、Aさん一家は、月に一度外食を楽しみます。
このように所得水準が下がっても、生活水準を保とうとすることを「ラチェット効果」といいます。
もちろん外食費が半減したAさん一家ですから、以前通っていた洋食屋さんには通えずに、おのずと安い店を利用することになります。
低価格店の人気を支えているのは、まさにラチェット効果です。
このラチェット効果をメニューにいかに反映させるかでお店の売上は変わってきます。今回は、ゴールデンウィークに家族客を取り込むメニューの考え方をラチェット効果を踏まえてご紹介します。

家族客を取り込むアイデア

①とんがった流行メニューではなく、当たり前のメニューを安く提供する。

「生活水準を落としたくない」家族客のニーズは、外食で特別な料理を食べたいということよりも、財布を気にせずに外食を楽しみたい方が強いのです。

②たっぷりの量

ボリュームは魅力であり、ボリューム自体に価値があります。たっぷりと食べられることは家族客にとって魅力的です。

③あえて家庭料理を提供する

料理の評価は、普段食べている料理との比較です。例えばメニューにポテトサラダを入れた場合、大切なのはプロの味付けです。「家の料理と違っておいしい!」との評価を得られれば、他の料理もおいしく感じてもらえます。

繁盛を呼ぶメニューのご提案

【ご提案1】冷凍手羽先の唐揚げ

冷凍手羽先を使って、家族にうれしいボリュームで提供しましょう。
「ハイミー®」でコクとうま味を補います。

タレに「ハイミー®」を加えるだけです。

手羽先唐揚げ 2人前

手羽先の唐揚げなど、脂がのった料理には、うま味を加えることが大事です。うま味が弱いと、脂っぽさが口に残ってしまいます。

手羽先 360g 266円
「ハイミー®」 4g 6円
醤油 50g 10円
みりん 50g 10円
50g 10円
砂糖 15g 3円
すりおろしにんにく 1g 1円
山椒、ごま 適量 3円
揚げ油 適量 10円
参考原価 319円

「ハイミー®」を下味に使った揚げ物メニューのご紹介

【ご提案2】基本のポテトサラダ

「クノール® チキンコンソメ」だけで、家庭では作れないプロの味付け。

●手間をかけずに、誰でも作れる。
ポテトサラダの味付けは、香辛料の調整など意外と難しいですが、「クノール® チキンコンソメ」を使えば、パート・アルバイトの方でも、プロが味付けしたようなポテトサラダが作れます。

「クノール® チキンコンソメ」だけで味が決まります。

ポテトサラダ 4人前

じゃがいも 250g 50円
「クノール® チキンコンソメ」 5g 9.5円
「ピュアセレクト®」マヨネーズ 75g 45円
瀬戸のほんじお 2g 0.8円
たまねぎ 40g 8円
きゅうり 25g 10円
にんじん 25g 5円
参考原価 137.8円

【ご提案3】アボカドとむきえびのゼリー寄せ

アボカドとむきえびのサラダを、グラスで固めるだけです。手頃な価格で提供できます。

●味付けに困ったら、「クノール® チキンコンソメ」
料理の味付けで困ったら、「クノール® チキンコンソメ」を使ってみましょう。鶏本来の風味がきいているので、肉料理はもちろん、魚介や野菜料理にも良く合ます。

原価が安いので手頃な価格で提供できます。まとまった量も手間がかからずに作れます。

アボカドと海老のテリーヌ 2人前

アボカド 46g 9.2円
レモン汁 適量 10円
むきえび 60g 120円
「味の素® Ⓢ」 0.5g 0.4円
瀬戸のほんじお 0.1g 0.04円
こしょう 適量 2円
「クノール® チキンコンソメ」 4g 7.6円
牛乳 250g 45円
ゼラチン 5g 3円
「GABAN®」スパイスソース
スパイシーオーロラソース
10g 10.8円
チャビル 適量 10円
参考原価 218.04円

この特集の評価を教えてください。

Please rate

メールアドレスが公開されることはありません。

この情報に対するご意見・ご要望をお聞かせください。