ご好評をいただいた「浦島太郎」編に続く第2回目は「おむすびころりん」編!
誰でも一度は読んだことがある日本の昔ばなしをテーマに、
レクリエーションとセットで楽しめる献立をご用意しました。
季節それぞれのイベント時に、親しみやすい日本昔ばなしをテーマにしたレクと行事食をぜひご活用ください。
味の素グループは、「食べる」「眠る」「運動する」の大切な3つで健康を育むアミノ酸のはたらきとともに、食と健康への妥協なき挑戦を続けます。
山で芝刈りをしていたお爺さんが、お昼にお婆さんの握ってくれたおむすびを食べようとすると、おむすびがころころ転がって…という愉快な出だしから始まる「おむすびころりん」。
物語の中で重要な役割を果たしている「おむすび」を、かくし味にこんぶのだしを効かせた彩りゆたかな行事食に仕上げました。「おむすびころりん」をテーマにしたオリジナルの施設レクとセットでお楽しみください。
「ほんだし® 」こんぶだしを使用することで、ご飯にうま味が加わり食べやすくなります。
添加量の目安はお米に対して0.5%です。
「Cook Do®」酢豚用に水、砂糖を加えることでスチコン調理で甘酢あんができます。
おすすめの比率は、「Cook Do®」酢豚用:水:砂糖=10:10:1です。
※片栗粉でとろみ具合を調整ください。
コクもあり、さっぱりとした味わいは和食の中でも存在感があります。
「ほんだし®」こんぶだしを使い、味わい豊かな切り分け卵豆腐に仕上げました。
仕上げにだし汁をかけて、風味を感じることができます。
調理工程が簡単で、蒸しメニュー用の器がない施設でもおすすめです。
「クノール® クッキングスープ」クリームポタージュにみそ、おろししょうがを合わせました。
まろやかでコクのある和風ベースの汁に仕上がります。
白玉団子は冷凍品を利用すると簡単に作ることができます。
「ふっくらしっとり蒸しケーキ(プレーン)」の上に、山型に立体的にホイップし、ボーロをのせ、チョコソースでひげを書きました。
ホイップを合わせることで、トッピングがしっかり固定できます。また、ひげは、つまようじやフォークを使って簡単にできます。
商品情報
行事食のテーマに合わせて、①運動機能、②口腔機能(栄養)、③認知機能(脳トレ)、④交流(社会参加)の4つの分野で、オリジナルのレクリエーションを組み立てました。行事食の献立とセットで、施設レクとしてぜひご活用ください。
※株式会社プレイケア監修
口や舌のトレーニングとして早口言葉や口を動かす体操をします。ほかには、「おむすびころりん」の物語を音読する際には、ゆっくり、小さく超えをだして、口をしっかり動かすように実施しましょう。
おむすびころりんクイズやおりがみなど、頭や手を動かすことで脳のトレーニングになります。
クイズはホワイトボードなどを活用し、参加者との会話を促しながら行いましょう。
穴におむすびを入れるようにピンポン玉を投げます。穴(カップ)に入った点数で競います。
※準備物:カップ11個、ピンポン玉5個
プレイケアは、笑顔の創造をお手伝いします。
1:人材の教育、訓練、指導及び育成業務
2:レクリエーション用具、玩具等の開発、販売業務
3:上記各号に関する市場調査及びコンサルティング業務
http://www.playcare.jp/about/index.html
この特集の評価を教えてください。