レクとセットの行事食!“日本昔ばなし”献立~浦島太郎編~

誰でも一度は読んだことがある日本の昔ばなしをテーマに、
レクリエーションとセットで楽しめる献立をご用意しました。
季節それぞれのイベント時に、親しみやすい日本昔ばなしをテーマにしたレクと行事食をぜひご活用ください。

100歳まで生きる時代、健康という希望を届け、社会を支えたい。

味の素グループは、「食べる」「眠る」「運動する」の大切な3つで健康を育むアミノ酸のはたらきとともに、食と健康への妥協なき挑戦を続けます。

クローバーのロゴ

海の幸を使った御膳で浦島太郎の物語を再現!
見た目も涼しげな御膳は夏のイベント食にもおすすめです。浦島太郎をテーマにした施設レクとセットでお楽しみください。

海の食材なども取り入れ、彩りの良い食材で華やかに仕上げたちらし寿司は、竜宮城にたどり着くまでの楽しい気分をイメージ!しその香りがアクセントになっています。

青じそドレッシングはすし酢として使えます。
だし感のあるドレッシングなので、味わい深く仕上げることができ、減塩にもつながります。

巾着は乙姫様の髪型を、かにの重ね蒸しや彩りのある食材は華やかな舞う姿をイメージしています。

「ほんだし®」こんぶだしと「味の素KK コンソメ」塩分ひかえめを使用することで、だし感をプラスし、澄んだおでんつゆに仕上がります。温・冷どちらでも提供できます。
食材の組み合わせで季節感を。今回は夏。

玉手箱を開けると出てくる煙を、とろろでイメージしました。おくらとめかぶの緑色は亀の甲羅にも見えませんか?

「セミセパ®」ゆずしょうゆドレッシングを使用することで、一本で味ブレなく、風味の良いさっぱりとした副菜に仕上がります。

うず巻麩やわかめを使用して海をイメージ!

「ほんだし® 」こんぶだしを使用することで、まろやかなコクが加わり、上品なすまし汁に仕上がります。

市販の冷凍ケーキにゼリー、フルーツカクテルをトッピングしてキラキラと輝く玉手箱風に!

行事食では、なかなか時間がさけないデザートも、味の素冷凍食品フリーカットケーキを使うことで効率よく華やかなご膳に仕上がります。お好みのトッピングに変えることで、アレンジの幅が広がります。

商品情報

行事食のテーマに合わせて、①運動機能、②口腔機能(栄養)、③認知機能(脳トレ)、④交流(社会参加)の4つの分野で、オリジナルのレクリエーションを組み立てました。行事食の献立とセットで、施設レクとしてぜひご活用ください。
※株式会社プレイケア監修

「浦島太郎」の曲に合わせて体操をします。

♪昔、昔、浦島は

片手ずつグーにして前に出す。(1回)

♪助けた亀に連れられて

両手をパーにして前に出す。(2回)

♪竜宮城へ来てみれば

両手をパーにして上にあげる。(2回)

♪絵にもかけない美しさ

両手をパーにして前に出しながら、足を片方ずつ前に出す。(2回)

口や舌のトレーニングとして浦島太郎の歌をパタカラ口腔体操で歌います。
ほかには、浦島太郎の物語を音読することもおすすめです。音読する際には、ゆっくり、小さく声をだして、口をしっかり動かすように実施しましょう。

浦島太郎クイズや漢字クイズなど、頭を動かすことで脳のトレーニングになります。
クイズはホワイトボードなどを活用し、参加者との会話を促しながら行いましょう。
ほか、塗り絵など手を動かすこともおすすめです。

各自で竿を持って、海にいる魚を時間内(20分程度)で釣り上げます。
最後に釣った魚の点数を発表し、一番得点の高かった方が優勝です。ルールは参加者のレベルに合わせて調整してください。
※準備物:釣竿、ひも、マグネット、魚のイラスト、厚紙、クリップ

レクリエーション監修 株式会社プレイケア
PLAYCARE

プレイケアは、笑顔の創造をお手伝いします。
1:人材の教育、訓練、指導及び育成業務
2:レクリエーション用具、玩具等の開発、販売業務
3:上記各号に関する市場調査及びコンサルティング業務
http://www.playcare.jp/about/index.html

会員限定

この記事の続きをご覧になるには会員登録が必要です。

まだ会員登録がお済みでない方はこちら

会員登録

すでに会員登録済みの方はこちら

この特集の評価を教えてください。

Please rate

メールアドレスが公開されることはありません。

この情報に対するご意見・ご要望をお聞かせください。