楽しくておいしい行事食!“日本昔ばなし”献立~さるかに合戦編~

このページは約4分で読めます。

かたき討ちの物語として人気がある「さるかに合戦」。かにや柿、栗などが登場する「さるかに合戦」の世界観をイメージした献立を作りました。秋を彷彿とさせる山の幸を取り入れた献立となっておりますので、行楽シーズンなどの行事食にもご活用いただけます。

物語に登場する、かにや栗を使用したピラフです。バターしょうゆでご飯がすすみます。

「Rice Cook®」ピラフ用は、バターの風味が豊かで粒感のあるほぐれ性のよいピラフに仕上がるので、大量調理に最適です。
ご飯と具材を合わせてスチコンで加熱調理することで、炒め感が加わり本格的な仕上がりになります。しょうゆを加え、和風に仕上げました。

かにを助けるために大活躍した蜂にまつわる食材を使いました。はちみつや、れんこんは蜂の巣に見立て、物語感を演出!

「セミセパ®」レモンドレッシングにしょうゆを足して、ジューシーで香ばしい照り焼きに仕上げました。
鶏肉特有のクセもやわらぎ、レモンの風味がアクセントになる一品です。

さるの茶色とかにの赤色の2色を、しめじとにんじんでイメージしました。ツナを加えてたんぱく質アップにもなる副菜です。

「セミセパ®」すりおろし玉ねぎドレッシングを使用することで、一本で味ブレなく和え物を作ることができます。すりおろした玉ねぎの風味が活きた、甘口でうま味のあるドレッシングは減塩にもつながります。

秋冬の食材 里いもを加えたほっこりパンプキンスープ

「クノール® クッキングスープ」パンプキンクリームを使用することで、濃厚な甘みのある本格的なスープに仕上がります。今回はスチームした里いもを加えましたが、きのこやにんじんなど、お好きな具材を加えて、和にも洋にも合わせることができます。

おにぎりと交換した柿の種が育ち、おいしそうな実がいっぱい!柿のゼリーで物語感を演出!

今回は既製品の柿のカップゼリーを使用しましたが、果物や柿を使ったケーキなどでも!

ゼリーには、ホイップクリームを絞り、キウイソースをかけるだけで特別感を引き出しています。

会員限定

この記事の続きをご覧になるには会員登録が必要です。

まだ会員登録がお済みでない方はこちら

会員登録

すでに会員登録済みの方はこちら

この特集の評価を教えてください。

Please rate

メールアドレスが公開されることはありません。

この情報に対するご意見・ご要望をお聞かせください。
※システム制約上、この欄にご記入いただいた内容に対する返信はできかねます。お問い合わせは、お問い合わせ | 味の素KK業務用商品サイト (ajinomoto.co.jp) のページからお願いいたします。