レクとセットの行事食!“日本昔ばなし”献立~おむすびころりん編~

このページは約5分で読めます。

ご好評をいただいた「浦島太郎」編に続く第2回目は「おむすびころりん」編!
誰でも一度は読んだことがある日本の昔ばなしをテーマに、
レクリエーションとセットで楽しめる献立をご用意しました。
季節それぞれのイベント時に、親しみやすい日本昔ばなしをテーマにしたレクと行事食をぜひご活用ください。

100歳まで生きる時代、健康という希望を届け、社会を支えたい。

味の素グループは、「食べる」「眠る」「運動する」の大切な3つで健康を育むアミノ酸のはたらきとともに、食と健康への妥協なき挑戦を続けます。

クローバーのロゴ

山で芝刈りをしていたお爺さんが、お昼にお婆さんの握ってくれたおむすびを食べようとすると、おむすびがころころ転がって…という愉快な出だしから始まる「おむすびころりん」。
物語の中で重要な役割を果たしている「おむすび」を、かくし味にこんぶのだしを効かせた彩りゆたかな行事食に仕上げました。「おむすびころりん」をテーマにしたオリジナルの施設レクとセットでお楽しみください。

お話しのメインとなるおむすびは、現代版に彩りよくアレンジしました。

「ほんだし® 」こんぶだしを使用することで、ご飯にうま味が加わり食べやすくなります。
添加量の目安はお米に対して0.5%です。

ねずみからおむすびのお礼として持ち帰った小判をイメージしました。
今回は小判型のお魚ハンバーグを使用しています。

「Cook Do®」酢豚用に水、砂糖を加えることでスチコン調理で甘酢あんができます。
おすすめの比率は、「Cook Do®」酢豚用:水:砂糖=10:10:1です。
※片栗粉でとろみ具合を調整ください。
コクもあり、さっぱりとした味わいは和食の中でも存在感があります。

つづらをイメージした卵豆腐です。
おむすびをあげたお礼にねずみからお土産として持ちかえったつづらには大判小判が。
卵豆腐を財宝の入ったつづらに見立て、えびとグリンピースをのせて色鮮やかに仕上げました。

「ほんだし®」こんぶだしを使い、味わい豊かな切り分け卵豆腐に仕上げました。
仕上げにだし汁をかけて、風味を感じることができます。
調理工程が簡単で、蒸しメニュー用の器がない施設でもおすすめです。

白玉団子は、ねずみたちの餅つきしている様子をイメージしました。山の食材を使って具だくさんに仕上げた和風ポタージュです。

「クノール® クッキングスープ」クリームポタージュにみそ、おろししょうがを合わせました。
まろやかでコクのある和風ベースの汁に仕上がります。
白玉団子は冷凍品を利用すると簡単に作ることができます。

「おむすびころりん すっとん とん♪」と歌うねずみに見立てた、蒸しケーキのアレンジです。

「ふっくらしっとり蒸しケーキ(プレーン)」の上に、山型に立体的にホイップし、ボーロをのせ、チョコソースでひげを書きました。
ホイップを合わせることで、トッピングがしっかり固定できます。また、ひげは、つまようじやフォークを使って簡単にできます。

商品情報

行事食のテーマに合わせて、①運動機能、②口腔機能(栄養)、③認知機能(脳トレ)、④交流(社会参加)の4つの分野で、オリジナルのレクリエーションを組み立てました。行事食の献立とセットで、施設レクとしてぜひご活用ください。
※株式会社プレイケア監修

口や舌のトレーニングとして早口言葉や口を動かす体操をします。ほかには、「おむすびころりん」の物語を音読する際には、ゆっくり、小さく超えをだして、口をしっかり動かすように実施しましょう。

おむすびころりんクイズやおりがみなど、頭や手を動かすことで脳のトレーニングになります。
クイズはホワイトボードなどを活用し、参加者との会話を促しながら行いましょう。

穴におむすびを入れるようにピンポン玉を投げます。穴(カップ)に入った点数で競います。
※準備物:カップ11個、ピンポン玉5個

レクリエーション監修 株式会社プレイケア
PLAYCARE

プレイケアは、笑顔の創造をお手伝いします。
1:人材の教育、訓練、指導及び育成業務
2:レクリエーション用具、玩具等の開発、販売業務
3:上記各号に関する市場調査及びコンサルティング業務
http://www.playcare.jp/about/index.html

会員限定

この記事の続きをご覧になるには会員登録が必要です。

まだ会員登録がお済みでない方はこちら

会員登録

すでに会員登録済みの方はこちら

この特集の評価を教えてください。

Please rate

メールアドレスが公開されることはありません。

この情報に対するご意見・ご要望をお聞かせください。
※システム制約上、この欄にご記入いただいた内容に対する返信はできかねます。お問い合わせは、お問い合わせ | 味の素KK業務用商品サイト (ajinomoto.co.jp) のページからお願いいたします。