旬のフルーツを味わう!涼を感じるヘルシーデザート
病院・高齢者施設向け

旬のフルーツを味わう!涼を感じるヘルシーデザート

6月

7月

8月

6月第3日曜日 父の日

父親に日頃の感謝の気持ちを表す日。6月の第3日曜日に行われます。黄色いバラやカーネーションを贈る習慣があります。

7月7日 七夕

願い事を書いた短冊を笹の葉につるし、星にお祈りをする習慣があります。こと座の織姫星とわし座の彦星が天の川をはさんで最も光り輝いているように見えることから、1年1度の巡り合いの日と考え、七夕伝説が生まれました。

7月第3月曜日 海の日

海の恩恵に感謝すると共に、海に囲まれた国である日本の繁栄を願う日。7月第3月曜日に行われます。

8月11日 山の日

山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝することを趣旨とし、平成28年から新たに施行される祝日です。

8月中旬 お盆

ご先祖の霊が家に戻ってくるとされる日。お迎えの時は少しでも早く来られるようにキュウリの馬、送る時はゆっくりとお帰りいただくようにナスの牛を飾る習慣があります。

お盆

涼を感じさせる、冷たいフルーツみつ豆は、暑さがピークとなるお盆のおやつにぴったり♪白玉や夏に旬を迎える、すいかやキウイ、パイナップルなどを飾ると、カラフルな見た目も楽しめます。

白玉入りフルーツみつ豆

[液体タイプ]を使えば、冷水ともサッとなじんでカロリーゼロの甘いシロップを簡単に作ることができます!

すいか

すいかはウリ科の植物で、きゅうり、メロン、かぼちゃなどの仲間です。日本へは中国から渡来し、西から来た瓜ということから、「西瓜」の字があてられました。

すいかのゼリー

英語でウォーターメロンというように、成分的には約90%が水分です。水分補給とカリウムによる利尿作用で、夏バテをおいしく解消できる果物です。

食事管理をする方でも食べられる
砂糖不使用のアイスクリームを手作りできる!

食事管理が必要な方は、市販のアイスを食べるのを我慢しなくてはいけないという悩みがあります。そんな方におススメなのが、「パルスイートⓇカロリーゼロ」を活用した、手作りの砂糖不使用アイスです!絹ごし豆腐を使うことでクリーミーな食感も楽しめます♪

豆腐のアイスクリーム

豆腐を使った、さっぱりアイス。ミキサーで材料を全部混ぜ合わせ、冷凍庫で一晩固めるだけで作れるのでとっても簡単です♪

【おすすめ商品】パルスイートカロリーゼロ

「パルスイート® カロリーゼロ」の主な甘さはアミノ酸からできた甘味料アスパルテームによるものです。

この特集の評価を教えてください。

Please rate

メールアドレスが公開されることはありません。

この情報に対するご意見・ご要望をお聞かせください。