最近、ネーミングに凝った料理名をよく見かけますが、
本当に売上に役立つネーミングって、どんな風にしたらいいんだろうか。
繁盛満席亭の繁さんがポイントを伝授します。
熟成三元豚のコク(8文字)は、情報がすんなりと入ってくる。
三元豚だからしっとりジューシー
(15文字)は、しっかり読まないと情報が入ってこない。
具体的な訴求内容
① ビールに合う ② 塩味
③ 特製=お店ならではの味
④ コクのある味わい
具体的な訴求内容
① ビールに合う
② 塩味
ネーミングは、経費0円の販売促進
最近、ネーミングに凝った料理名をよく見かけますが、本当に売上に役立つネーミングって、どんな風にしたらいいんだろうか。
繁盛満席亭の繁さんがポイントを伝授します。
ネーミング術①
文字数は、10文字程度まで。
ヒトが1度に認識できる文字数は、10文字程度と言われています。
10文字を超えると、「面倒くさい」と興味を失います。
熟成三元豚のコク(8文字)は、情報がすんなりと入ってくる。
三元豚だからしっとりジューシー(15文字)は、しっかり読まないと情報が入ってこない。
ネーミング術②
明確な目的と具体性を持つ
Aランクメニューを更に売る、Bランクメニューを育てる、ビールやハイボールを拡売する、などの明確な目的を持つことが必要です。
その際、より具体性があると、訴求力が増します。
具体的な訴求内容
① ビールに合う
② 塩味
③ 特製=お店ならではの味
④ コクのある味わい
具体的な訴求内容
① ビールに合う
② 塩味
ネーミング術③
訴求ポイントを整理して、優先順位をつける。
訴求ポイントは、だいたい下の5点です。
1 鮮度(朝網み魚、産地直送、など)
2 安心(国産、指定農場、など)
3 健康(ノンオイル、20種の野菜、など)
4 質・限定感(季節・数量・部位など)
5 量(わいわい、たっぷり、など)