1月「期間限定のアレンジで魅せる」【販促カレンダー】

このページは約6分で読めます。

チキンステーキ チュニジア風スパイシーキャロットソースにんじんの甘さとスパイスが調和する一品

今月の食材

ビタミンCや食物繊維、カリウムなど含んだ低カロリーなカリフラワーは、サラダや炒め物、シチューやスープなど、どんな料理にも合わせやすい野菜です。"

1月の旬食材レシピ

にんじんは、主産地(千葉など)で、夏の高温などの影響により細物傾向。12月は高値傾向だが、冬春作の出荷が増加すれば安定に向かい、平年並みの価格となる見込み。

1月行事祭事と東京の気温

1月行事祭事と東京の気温グラフ

旬のおすすめレシピ

テーマは「スパイス少々で、自然な甘みを引き出す」

重ね野菜のオーブン焼き

香り豊かなミックススパイス、ガラムマサラで深みと複雑な味わい

材料(1皿分)
にんじん(薄切り・3枚) 30g
A)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ほんだし®」こんぶだし 0.5g
オリーブオイル 5g
B)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ベーコンスライス(1枚・3等分) 30g
エリンギ(スライス・3枚) 30g
アボカド(スライス・3枚) 30g
パプリカ赤(角切り) 30g
パプリカ黄(角切り) 30g
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ガラムマサラ 0.2g
「味の素KKマヨネーズライトタイプ」 30g
にんじんの葉(素揚げ) 適量

作り方
①にんじんにAをふり、マリネする。
②鉄板に①、Bを並べ、ガラムマサラをふり、「味の素KKマヨネーズライトタイプ」をかけ、オーブンで焼く。
③②に素揚げしたにんじんの葉をのせる。

「味の素KKマヨネーズライトタイプ」は、耐熱性があるのでオーブンで焼くと、香ばしい焼き色がつき、風味豊かに仕上がります。

オレンジ風味のキャロットライス カリカリ桜エビ

爽やかなオレンジの甘みに、クミンのスパイシーな香りとほろ苦さ

材料(2人分)
にんじん(乱切り) 130g
A)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バター 20g
「ハイミー®」 0.5g
クミンパウダー 0.5g
B)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
水 200g
砂糖 3g
C)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ごはん 200g
オレンジ果肉(細かく割く) 35g
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さくらえび(素揚げ) 12g
ジェノベーゼ 適量
糸がき 適量

作り方
①鍋ににんじん、Aを入れて炒め、Cを加えて沸かし、弱火に落としてやわらかくなるまで煮る。
②ボウルにC、①を60g入れて、混ぜ合わせる。
③器に②を盛り付け、①を適量のせ、さくらえびを散らし、ジェノベーゼをかけ、糸がきをのせる。

 

にんじんなどの根菜の下ごしらえに「ハイミー®」を加えて煮ることで、土臭さを抑え、素材にうま味とコクを付与します。

今月のインタビュー

食感、風味を自由に組み立て
山川シェフと「旬」 と 「繁盛」 を探る。

こだわりのパティとバンズでグルメなバーガー

山川:お店は創業何年になりますか?またお店のこだわりなど教えてください。
石田氏:2018年に兄と横須賀出身ということもあり、ハンバーガー店をオープンしました。牛赤身肉を100%使用していまして、牛脂やその他のつなぎを一切使用していません。牛肉本来の旨味と、しっかりと肉々しい食感をお楽しみいただけるヘルシーなパティです。バンズは、パン屋さんと一緒に開発して焼いてもらっている特注のものになります。定番のハンバーガーやチーズバーガーはもちろん、お好みのトッピングを挟んでカスタムバーガーも、お楽しみいただけます。バーガーの他にフライドポテトやサラダなどのサイドメニューや、ヴィーガンのお客様にも満足いただけるように大豆ミートを使用したベジバーガー、タコスなどのメキシカンメニューも多数ご用意しています。地元横浜のブリュワリーのクラフトビールやカクテルなどお酒も各種取り揃えています。

写真)ポップで明るい雰囲気でハンバーガーやメキシカンフードを楽しめるアメリカンダイナー

毎月のお楽しみ、マンスリーバーガー

山川:作っていただいたにんじんを使った1品についてや他ににんじんを使った料理、お店で工夫されていることなど教えてください。
石田氏:にんじんをじっくりとローストして甘みを引き出して、それをベースに数種類のスパイスとハリッサというペースト状の調味料を加えてミキサーで回して、複雑で深みのあるソースにしました。チキンソテーと一緒に、ソテーしたほうれん草と焼きねぎを添えました。トルティーヤに巻いて食べるのもおすすめです。にんじんをメインにと考えるとラぺとか、しりしりとか、ポタージュとかですかね。にんじんは、生でもいいですし、炒めたり煮たりいろいろな料理に合いますよね。毎月テーマを考えて、旬の食材だったり、季節の行事やイベントなどを取り入れたマンスリーバーガーを作っています。考えるのは大変だけど楽しいです。それを目当てに来てくださるお客様もいらっしゃいます。定番の他、期間限定の味も楽しんでいただけたら、うれしいです。

写真)チキンステーキ チュニジア風スパイシーキャロットソース/特製ソースをカリッと焼き上げたチキンステーキに。口いっぱいに広がる風味豊かな甘さとスパイシーな味わい。


大量調理での安定した味作り

山川:食材などの情報はどこから得ていますか?調味料はどんなものをお使いですか?
石田氏:肉は、業者さんからになります。野菜は、近くにあるお店で、自分で見て買っています。ホテルで働いていた頃は、毎日ブイヨンを引いていたのですが、どうしても素材の出方にばらつきがあるので、それを安定した味に仕上げるために「クノール® チキンコンソメ」を使っていました。大量調理では、調味料を活用することで、いつもの味を提供できると思います。

写真)石田氏は、元ホテルの料理人。都内のハンバーガー店やバーなどで修行後、兄弟でハンバーガー店をオープン。

監修:山川武司 Takeshi Yamakawa

株式会社 Thank you 代表。 レストランや食品メーカーでの商品開発などを経て、 メニュー開発、 撮影、 スタイリング、料理教室などの、 食の魅力を発信。 コネクションも広くトップシェフらとの交流も多い。

この特集の評価を教えてください。

Please rate

メールアドレスが公開されることはありません。

この情報に対するご意見・ご要望をお聞かせください。
※システム制約上、この欄にご記入いただいた内容に対する返信はできかねます。お問い合わせは、お問い合わせ | 味の素KK業務用商品サイト (ajinomoto.co.jp) のページからお願いいたします。