『冷凍野菜』の素材力を上げる!調味料×スチコン調理テクニック

このページは約2分で読めます。

便利な一方で、かたい、風味が弱くおいしくないなどの課題がある冷凍野菜。
よく使う冷凍野菜をもっとおいしく食べるために調味料とスチコン調理の使い方を検証しました!



【食べサポ術1】えぐ味を取ってうま味UP!

ゆでこぼさなくても大丈夫!
うま味を補いながらえぐ味を出して調味するのがポイント!

【1】ホテルパンは穴の無いものを使用し、調味料(だし)をふりかけます。

【2】スチコン スチームモード(100℃)でやわらかくなるまで蒸します。

【3】水分を絞って、えぐ味を取ります。

【食べサポ術2】水っぽさを取って風味を引き立てる!

主菜の添えや、小鉢に使う野菜の風味を引き立て、そのままでもおいしく仕上げます。

 

【1】ホテルパンは穴の無いものを使用し、調味料をふりかけます。

【2】スチコン スチームモード(100℃)でやわらかくなるまで蒸します。


【食べサポ術3】味の染みこみがよくなるから時間短縮!

素材の甘さを引き立てた味しみ煮物が完成!

ホテルパンに、里いもと水に溶いた調味料(だし)を入れ、スチコン コンビモード(150℃・湿度100%)でやわらかくなるまで蒸します。

【1】ホテルパンは穴の無いものを使用し、調味料をふりかけます。

【2】フタをしてスチコン スチームモード(100℃)で やわらかくなるまで蒸します。

【番外編】肉や魚と一緒に野菜をやわらかく仕上げるテクニック

同じホテルパンに入れるのがポイント!

「やわらかしっとり調理料」

「やわらかしっとり調理料」をお使いの場合は、 漬け込んだ肉・魚と同じホテルパンに野菜も入れると効果あり! サバとごぼう、鶏肉とレンコンなど、色々な組み合わせでお楽しみください。

この特集の評価を教えてください。

Please rate

メールアドレスが公開されることはありません。

この情報に対するご意見・ご要望をお聞かせください。
※システム制約上、この欄にご記入いただいた内容に対する返信はできかねます。お問い合わせは、お問い合わせ | 味の素KK業務用商品サイト (ajinomoto.co.jp) のページからお願いいたします。