ワールドグルメメニュー 第2回

このページは約9分で読めます。

世界各国のおいしいグルメを施設でも提供してみませんか?
施設で手に入りやすい食材を使って、限られたオペレーションの中でレシピを工夫しました。
現場経験者のアドバイスの下、塩分・たんぱく質・食べやすさにも配慮し、 高齢者にもうれしい仕上がりに!
食を通して、世界旅行気分が楽しめます。

イタリア
スペイン
アメリカv
イタリア
ボンゴレビアンコ

ボンゴレビアンコは、南イタリアに位置するナポリ沿岸が発祥とされ、あさりなどの二枚貝を白ワインで蒸し上げ、そのだしを使って作るパスタです。今回は、冷凍パスタに具材をのせてスチコン加熱するだけの簡単調理でご紹介します。

「セミセパ® 」イタリアンドレッシングで味付けした、さっばりとお召し上がりいただけるボンゴレビアンコです。
ドレッシングを使えば簡単に味ブレの心配なくお作りいただけます。

ミラノ風カツ

ミラノ風カツは、子牛肉をたたいて薄くのばし、オリーブオイルやバターで揚げ焼きにするミラノの名物料理です。今回は、スチコンで簡単につくるカツをご紹介します。

衣は、パン粉に「 One‘s Dressing ® 」北海道シーザーを絡めて使用。ほんのりとチーズが香り、コクのあるパン粉焼きに。

トマトと豆腐のカプレーゼ

カプレーゼはイタリアの南部、地中海に浮かぶ島「カプリ島」で、トマトやチーズ、バジル、オレガノなど地元の食材を使って作られました。高齢者が食べやすいように、ソフト豆腐を使用したアレンジメニューです。

「セミセパ® 」レモンドレッシングで、味ブレなく簡単にカプレーゼ仕立てに。さっぱりとしたレモンの風味が献立にアクセントを加えます。

ミネストローネ

ミネストローネは、具だくさんのスープという意味の野菜スープです。玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、キャベツ、セロリ、ズッキーニ、さやいんげん、ベーコンなどが用いられます。

「クノール® クッキングスープ」トマトコンソメは、お湯に溶かして、 数分間煮込むだけで簡単に濃厚なトマトスープができ上がります。

ティラミス風マリトッツォ

マリトッツォは、パンに大量のクリームをはさんだイタリアの伝統的な菓子です。市販品を使い、行事食向けに簡単にデザートを仕上げます。

フリーカットケーキをはさむだけでマリトッツォに。今回はインスタントコーヒーを用い、ティラミス風に仕上げました。季節のフルーツを飾るなど、様々にお楽しみいただけます。

<材料>1人分
ホワイトブレッド・・・1個
フリーカットケーキレアチーズ ・・・ 1/36 カット( 13g )
インスタントコーヒー ・・・ 0.1g
<作り方>
(1)ホワイトブレッドに切れ目を入れ、レアチーズをスポンジ側からはさみ、クリーム部分をテーブルナイフでならす。
(2)茶こしでインスタントコーヒーをふるう。

スペイン
鶏肉のパエリア

パエリアはパエジェーラと呼ばれる専用のパエリア鍋で調理する米料理です。野菜、魚介類、肉などの具材をたっぷりと入れて炒め、米にサフランを加えて炊き上げます。

「クノール® クッキングスープ」トマトコンソメ は米と混ぜて炊飯することで、ムラなく彩りのよいご飯に仕上がります。

スパニッシュオムレツ~パプリカソース~

スパニッシュオムレツは、細かく切ったジャガイモやタマネギを溶き卵の中に混ぜ込んでしっかりと固焼きにしたオムレツで、トルティージャとも呼ばれています。ホテルパンで焼くので、メニューに合わせてお好みのサイズに切り分けて提供できます。

「セミセパ® 」イタリアンドレッシングに、赤、黄のピーマンスライスを合わることで鮮やかなパプリカソースに仕上がります。

アヒージョ

アヒージョは、オリーブオイルとにんにくで食材を煮込み、バゲットやチュロスが添えられたスぺイン料理です。具材は、魚介類を中心に海老、牡蠣、イワシ、タラ、エスカルゴ、マッシュルーム、チキン、砂肝、野菜など幅広く使われています。

固くなりやすい魚介類には「やわらかしっとり調理料(速効タイプ)」を使用し、ふっくら、やわらかく仕上げます。
オイルには「味の素 KK コンソメ」塩分ひかえめを使い、コクのある味わいで塩分を気にすることなくご提供いただけます。

コシード風スープ

コシードとは、スペインの伝統的なスープ仕立てな煮込み料理で、鍋に肉類や野菜や豆類をふんだんに入れてじっくり煮込んだものです。

「味の素KK コンソメ」塩分ひかえめはだし感が強く、スープや炒め物が塩分ひかえめでもおいしく仕上がります。

カタラーナ風

カタラーナは、スペインのカタルーニャ地方のスイーツで、クレームブリュレの原型ともいわれています。 卵や牛乳、生クリーム、砂糖、小麦粉などで作られ、冷やし、食べる直前に表面に砂糖をふってバーナーなどで炙ります。

「フリーカットケーキレアチーズ」を使い、カタラーナ風に仕上げます。グラニュー糖にインスタントコーヒーを合わせ、炙ることで、香ばしいデザートに!

<材料>1人分
フリーカットケーキレアチーズ・・・1/18カット( 26g )
A グラニュー糖・・・ 2g
A インスタントコーヒー ・・・ 0.1g
<作り方>
(1)ボウルに A を合わせる。
(2)フリーカットケーキレアチーズの上に 1 をまんべんなく散らし、ガスバーナーで焦げ目がつくまで炙る。
(3)(2)が固まったら、切って器に盛る。

アメリカ
バーガープレート(テリヤキハンバーグ・フィレオフィッシュ・フライドポテト)

ハンバーガーは、アメリカ を代表する 国民食!定番のフライドポテトを付け合わせに 。

「Cook Do® 」青椒肉絲用で、おいしいテリヤキソースが簡単に作れます。
また、 手作りのタルタルソースでたんぱくアップ!ポテトには、コンソメまぶし、塩分ひかえめながらもコクのある仕上がりです。

コブサラダ

コブサラダは、レタス、アボカド、トマト、鶏または七面鳥の胸肉、固ゆで卵、焼いたベーコン、ブルーチーズに、フレンチドレッシングやヴィネグレットソースなどで盛り合わせたサラダで、ハリウッドのレストランのオーナーであったロバート・ H ・コブ氏が思案したことから名付けられたそうです。

「フレンチ白ドレッシング」にトマトケチャップ、カレーパウダーを合わせ、ほど良いスパイスの効いたコブサラダドレッシングを簡単に。

クラムチャウダー

クラムチャウダーは、二枚貝を使った煮込み料理で、アメリカ東海岸のニューイングランド地方で採れる貝類を使って作られたのがはじまりとされ、各地へ広がったといわれています。

「クノール® クリーミーホワイトソース」で、 簡単にコクのあるクラムチャウダーに。
おすすめの比率は、「クノール ® クリーミーホワイトソース」 : 牛乳 : 水 = 3 : 10 : 20です。

アップルコブラー

コブラーは主にアメリカやイギリスで食べられている焼き菓子で、りんごや桃などの果物の上に、ビスケットや小麦粉を練ったもので覆い、オーブンで焼きます。

今回はバターフレーバーオイルを使い、バターの風味の良いコブラーに仕上げました。ホイップクリームとビスケットで華やかに。

<材料>1人分
A りんごダイスカット缶 ・・・ 30g
A レモン果汁 ・・・ 3g
B 薄力粉 ・・・ 10g
B 砂糖 ・・・ 6g
B バターフレーバーオイル ・・・ 3g
  ホイップクリーム・・・ 5g
<作り方>
(1) ボウルにBを入れてよく混ぜて、ボロボロの状態にする。
(2) クッキングシートを敷いたホテルパンにA、1をそれぞれ入れ、スチコンコンビモード(200℃、湿度20%)で約5分加熱する。
(3) 器に焼きあがったりんごを盛り、ホイップを添え、焼いたBを散らす。

会員限定

この記事の続きをご覧になるには会員登録が必要です。

まだ会員登録がお済みでない方はこちら

会員登録

すでに会員登録済みの方はこちら

この特集の評価を教えてください。

Please rate

メールアドレスが公開されることはありません。

この情報に対するご意見・ご要望をお聞かせください。
※システム制約上、この欄にご記入いただいた内容に対する返信はできかねます。お問い合わせは、お問い合わせ | 味の素KK業務用商品サイト (ajinomoto.co.jp) のページからお願いいたします。