ワールドグルメメニュー 第1回

このページは約9分で読めます。

世界各国のおいしいグルメを施設でも提供してみませんか?
施設で手に入りやすい食材を使って、限られたオペレーションの中でレシピを工夫しました。
現場経験者のアドバイスの下、塩分・たんぱく質・食べやすさにも配慮し、 高齢者にもうれしい仕上がりに!
食を通して、世界旅行気分が楽しめます。

イギリス
ドイツ
フランス
イギリス
フィッシュアンドチップス

フィッシュアンドチップスは、イギリスを代表する料理の一つで、タラなどの白身魚のフライに、棒状のポテトフライを添えたものです。スチコン調理で簡単にお作りいただけます。

天ぷら粉に「味の素KKマヨネーズ」を加えることで、さっくりした仕上がりになります。
フレンチフライドポテトに「味の素KKコンソメ」塩分ひかえめをまぶし、うま味の効いたポテトに仕上げます。

シェパーズパイ

シェパーズパイは「羊飼いのパイ」とも呼ばれるイギリスの伝統的料理。 パイ生地を使わず、牛肉(または羊肉)で作ったソースの上にマッシュポテトをのせて焼きます。

「クノール® クリーミーホワイトソース」を使用することで、なめらかなマッシュポテトができ、食べやすく仕上がります。また、「クノール® 風味とコクのデミグラスソース」を使用することで、コクのあるミートソースが簡単にお作りいただけます。

スコッチブロス

スコッチブロスは、大麦に野菜や羊肉などを混ぜる、イギリスの伝統的な具だくさんスープです。

「味の素KKコンソメ」塩分ひかえめを使用することで、だし感が強く、塩分ひかえめでもおいしく仕上がります。

ビクトリアケーキ

ビクトリアケーキは、19世紀に君臨したイギリスのビクトリア女王にちなんで名づけられたといわれています。二枚のスポンジケーキの間にラズベリージャムを挟んで食べます。いちごジャムとブルーベリージャムを合わせ、ラズベリー風に仕上げ、紅茶の風味を加えてアレンジしました。

ジャムに、水で溶いた「AGF® プロフェッショナル」紅茶 1L用を混ぜ合わせます。香りのよいケーキが簡単に仕上がります。

<材料>1人分
スポンジケーキ(またはパウンドケーキ)・・・25g
Aいちごジャム・・・3g
ブルーベリージャム・・・3g
Bインスタント紅茶・・・0.3g
水・・・0.5g
<作り方>
(1)ボウルにAを合わせ、Bと混ぜ合わせる。
(2)ケーキを横にスライスし、1を塗り、カットして器に盛る。

商品情報

AGFⓇProfessional業務サイト

アイスバインは、豚肉(塩漬けの豚すね肉)を、たまねぎ、セロリなどの香味野菜や香辛料とともに煮込んで作るドイツの家庭料理です。ザワークラウト(キャベツの漬物 )やじゃがいもとともに供されることが多く、マスタードをつけて食べられています。

「味の素KKコンソメ」塩分ひかえめを使用することで、高齢者向けに塩分を控えながらもコクのあるおいしいアイスバイン(ゆで豚)が提供できます。
また「味の素KKフレンチ白ドレッシング」を使用するので、レモンの風味が程よく効いたザワークラウト風に仕上がります。

アイスバイン

白アスパラのオランデーズソース風

ドイツはEU 有数の農業大国です。ホワイトアスパラガスの収穫は4月から初夏で、ドイツの春には欠かすことのできない食材です。オランデーズソースをかけて食べるのが一般的です。

アスパラの根元は「やわらかしっとり調理料(速効タイプ)」を使用し、高齢者でも食べやすいやわらかさに仕上がります。
オランデーズソースは、 「味の素KKマヨネーズ」を使用すると酸味・塩味・うま味のバランスのとれたクセのないソースに仕上がります。

オランデーズソース

アイントプフ

アイントプフ (Eintopf) は、ドイツの家庭のスープ料理で「鍋に投げ込んだ」の意味があります。ソーセージ (Wurst) にじゃがいも、にんじん、たまねぎ、レンズ豆などあり合わせの野菜などを煮込んだ料理です。

「クノール® クッキングスープ」クリームポタージュを使用することで、クリーミーでなめらかなスープに仕上がります。

アイントプフ

キッシュトルテ風

キッシュトルテはチョコレートケーキの一種で、「黒い森のサクランボケーキ」を意味するドイツのお菓子です。シュヴァルツヴァルト地方の黒い森 と特産品であるサクランボ をイメージして作られ、雪の上の落ち葉に見立てて削りチョコレート、サクランボを飾ります。

味の素冷凍食品フリーカットケーキを使用することで、行事食向けのデザートを手間なく簡単にお作り頂けます。いちごジャムとレモン果汁を合わせて、サクランボ風に仕上げ、ピーラーで削ったホワイトチョコをトッピングしています。

類似商品

味の素冷凍食品
フリーカットケーキ ショコラショート(ベルギー産チョコレート使用)
GFC516


※盛り付け例とは異なる類似商品です。

フランス
白身魚のムニエル

シャンピニオンはフランス語で「きのこ」を意味します。生クリームや牛乳を加えソースとしても食べられ、日本では手に入りやすいマッシュルームを使ったシャンピニオンソースが一般的です。

「クノール® クリーミーホワイトソース」を使用すると、クリーミーで濃厚なシャンピニオンソースが簡単にお作り頂けます。ぽろぽろしやすい魚もソースでまとめて食べやすくなります。

テリーヌ

テリーヌは、フランス料理で使うフタ付きの土鍋やお皿のことで、それらを使った料理もテリーヌと呼ばれています。中世のヨーロッパでは保存食として作られており、現在ではフランスの家庭料理としてもおなじみのメニューです。

「クノール® クッキングスープ」パンプキンクリーム「味の素KKコンソメ」塩分ひかえめとお好みの具材を入れるとメニューバリエーションが広がり、華やかな1皿が仕上がります。包丁は引きながら切ると崩れにくいです。

ビスク風スープ

ビスクは、クリームベースの滑らかで濃厚な味わいのフランス料理のスープで、えびやカニなどの甲殻類を使って作るコクのあるおいしいスープです。

「クノール® クッキングスープ」クリームポタージュ「クノール® クッキングスープ」トマトコンソメを合わせることで、ほどよいとろみのあるトマトスープに仕上がります。サラっとしたスープに仕上げたいときは「クノール® クッキングスープ」トマトコンソメのみで調理してください。

タルトタタン風

タルトタタンは、型の中にバターと砂糖で炒めたリンゴを敷きつめ、その上からタルト生地をかぶせて焼き、ひっくり返してリンゴの部分を上にして食べるフランスの菓子です。

市販のパウンドケーキはバター風味が効いているので、タルトタタンによく合い簡単にお作りいただけます。

<材料>1人分
パウンドケーキ・・・25g
Aりんごダイスカット缶・・・20g
砂糖・・・4g
バターフレーバーオイル  0.5g
<作り方>
(1)クッキングシートを敷いたホテルパンに、合わせたAを並べ、スチコン ホットモード(250℃)で12~15分加熱調理する。
(2)器にパウンドケーキを盛り、1をのせる。

会員限定

この記事の続きをご覧になるには会員登録が必要です。

まだ会員登録がお済みでない方はこちら

会員登録

すでに会員登録済みの方はこちら

この特集の評価を教えてください。

Please rate

メールアドレスが公開されることはありません。

この情報に対するご意見・ご要望をお聞かせください。
※システム制約上、この欄にご記入いただいた内容に対する返信はできかねます。お問い合わせは、お問い合わせ | 味の素KK業務用商品サイト (ajinomoto.co.jp) のページからお願いいたします。