4月「産地と鮮度にとことんこだわる   」【販促カレンダー】

このページは約6分で読めます。

馬肉のさいぼし入りポテトサラダ
馬肉のさいぼし入りポテトサラダ

今月の食材

料理の幅が広がる素材 料理の幅が広がる素材

4月の旬食材レシピ

山川FOCUS! 温暖化の影響から葉茎菜類などで前進出荷予想。ばれいしょ類は、九州で新じゃがの出荷が4~5月ピークになります。 温暖化の影響から葉茎菜類などで前進出荷予想。ばれいしょ類は、九州で新じゃがの出荷が4~5月ピークになります。

4月行事祭事と東京の気温

4月行事祭事と東京の気温グラフ 4月行事祭事と東京の気温グラフ

旬のおすすめレシピ

テーマは「じゃがいもで、馴染みのおつまみ」

磯の香 じゃがバター

じゃがバターに「ほんだし®」と青のりで磯の風味アップ

材料(2人分)
新じゃが 200g
「ハイミー® 」 1g
「瀬戸のほんじお」さらさらタイプ 1g
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ほんだし®」かつおだし 5g
青のり 5g
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バター 20g

 

作り方
①新じゃがはよく洗い、皮つきのまま半分に切り、耐熱皿に入れ、「ハイミー®」をふり、ラップをして、電子レンジ700Wで7分程度加熱する。
※レンジにより加熱時間調整
②フライパンにバターを入れて火にかけ、①を炒める。
③ボウルに②、Aを入れてざっと混ぜる。
④器に③を盛り付ける。

「ほんだし® 」かつおだしと青のりの風味で磯の香り豊かなじゃがバターに。揚げたての冷凍フライドポテトの味付けにも。 「ほんだし® 」かつおだしと青のりの風味で磯の香り豊かなじゃがバターに。揚げたての冷凍フライドポテトの味付けにも。

ざくざくベーコンナッツのポテトサラダ

いつものポテトサラダに「クノール® チキンコンソメ」で風味アップ

材料(2人分)
A)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「十勝ポテトサラダ」きたあかり 100g
「クノール® チキンコンソメ」 2g
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
B)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ベーコン(棒切り) 140g
フライドオニオン 20g
ピーナッツ・カシューナッツなどお好みのもの(砕く) 20g
オリーブオイル 25g
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
C)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「クノール® チキンコンソメ」 2g
しょうゆ 2g

 

作り方
①ボウルにAを入れて混ぜ合わせる。
②フライパンにBを入れて火にかけてよく炒め、Cを加えて混ぜ、粗熱を取る。
③器に①を盛り付け、②を適量かける。

山川MEMO 「クノール® チキンコンソメ」を隠し味に加えたざくざくベーコンナッツは、オニオンスライスや豆腐のステーキなどにも合います。 山川MEMO 「クノール® チキンコンソメ」を隠し味に加えたざくざくベーコンナッツは、オニオンスライスや豆腐のステーキなどにも合います。

今月のインタビュー

東京の下町で九州料理と焼酎
山川シェフと「旬」 と 「繁盛」 を探る。

鮮度抜群のこだわり食材

山川:お店の特徴を教えてください。
山中氏馬の育成から精肉、販売まで、馬肉を扱っている熊本のファームから取り寄せた新鮮なお肉を提供しています。福岡出身なので、九州料理をコンセプトに、熊本の馬肉と一緒に九州の焼酎を楽しんでいただけたらと思います。馬刺しは、いろいろな部位を召し上がっていただけます。その他、溶岩焼きや、すき焼きなど様々な形で馬肉を提供しています。
 
写真)熊本直送、鮮度抜群の馬刺しは、3、5、9点盛りと部位もいろいろ。その他、馬肉を使ったメニュー多数。
 

 

料理の仕上げはお客様

山川:旬の食材じゃがいもで1品作っていただきましたが、ポイントなどお聞かせください。旬の素材は、日々取り入れていますか? 
山中氏ポテトサラダに馬肉のさいぼしという燻製を炙ってトッピングしています。うちは提供後にお客様自身で混ぜて作っていただくスタイルです。今はじゃがいもの品種や産地は決めていないんですが、できるならじゃがいもも九州産がいいんですけどね。春は、フキノトウに似た九州の蕾菜の天ぷらに桜塩を添えたり、菜の花のおひたしなど季節感を取り入れたメニューを開発しています。
 
写真)マサシのポテサラは、炙った香ばしい馬肉のさいぼし入り。じゃがいものつぶし加減はお好みで。

馬肉を使ったオリジナル調味料も開発

山川:調味料などの情報は、どこから得られていますか?どんな調味料をお使いですか?またこんな調味料があれば便利だな使ってみたいななどありますか?
山中氏:年に数回、展示会に出向いて新たな調味料などを見つけたら、その商品があるか問屋さんに問合せしています。勝負料理は馬刺しなので、九州の甘い醤油で味わってもらいたいです。お通しで自家製豆腐をお出していて、甘い醤油と合わせて美味しかったら、馬刺しも九州の醤油で食べてもらいたい。だしはあごだしで、だし巻きたまごなどに使っています。チキンコンソメは、鶏むねの低温調理で使っていました。今、馬肉ラー油を作っているのですが、そこに「味の素®Ⓢ」を少し加えています。
  
写真)九州福岡出身の山中店長こだわりの九州の味。甘口の九州醤油いただくお通しの自家製豆腐とあごだしのだし巻き。

監修:山川武司 Takeshi Yamakawa

株式会社 Thank you 代表。 レストランや食品メーカーでの商品開発などを経て、 メニュー開発、 撮影、 スタイリング、料理教室などの、 食の魅力を発信。 コネクションも広くトップシェフらとの交流も多い。

この特集の評価を教えてください。

Please rate

メールアドレスが公開されることはありません。

この情報に対するご意見・ご要望をお聞かせください。
※システム制約上、この欄にご記入いただいた内容に対する返信はできかねます。お問い合わせは、お問い合わせ | 味の素KK業務用商品サイト (ajinomoto.co.jp) のページからお願いいたします。