串カツ〈病院・高齢者施設向け〉

ウスターソースは水と「中華味」を合わせることで、少ない量でもコクのあるソースに仕上がります。

ジャンル 和食
季節

通年

カテゴリ

揚げ物

業態

弁当・惣菜・仕出し

学校・事業所給食

病院・高齢者施設

参考原価(1人前) 会員限定

材料(1人分)

串カツ〈病院・高齢者施設向け〉

牛ひき肉(冷凍・解凍する) 30g
しょうゆ 2g
玉ねぎ(冷凍・みじん切り) 15g
サラダ油 0.5g
「中華味」1kg袋
紅しょうが(刻む) 0.5g
うずらの卵の水煮缶(2個) 20g
しいたけ(冷凍・1/4カット) 15g
溶き卵 10g
薄力粉 2g
2g
パン粉 8g
サラダ油 2g
ウスターソース 5g
「中華味」1kg袋
5g
キャベツ(冷凍・ザク切り) 30g

作り方

(1)
ホテルパンにキャベツを入れ、スチコン スチームモード(130℃)で3~5分加熱し、水気をきる。
(2)
ホテルパンに玉ねぎを入れ、サラダ油を回しかけて、スチコン コンビモード(180℃、湿度20%)で3~5分加熱し、水気をきり、「中華味」と和える。別のホテルパンに合わせたDを入れて、同条件で7~10分加熱する。
(3)
ボウルにAを入れて練り混ぜ、(2)の玉ねぎ、紅しょうがを加えて串に合わせて形を整え、クッキングシートを敷いたホテルパンに並べる。表面、側面に合わせたCをハケで塗り、(2)のDをつける。
(4)
Bはそれぞれ串に刺し、合わせたC→(2)のDの順で衣をつけ、クッキングシートを敷いたホテルパンに並べる。
(5)
(3)、(4)をスチコン コンビモード(220℃、湿度40%)で7~10分加熱する。
(6)
器に(1)、(5)を盛り、合わせたEを添える。

行事食:日本のお祭り(大阪注連縄掛神事)献立などにご活用いただけます。
つくねは串に刺しやすいよう肉質がしっかりした牛ひき肉を使用し、卵などのつなぎは加えず玉ねぎの水分をしっかりきることでくずれにくく仕上がります。串に刺した後は持ち上げずにパン粉づけまで行うためくずれる心配はありません。焼き上がってから串に刺して仕上げることも可能です。串カツには様々な種類がありますが、今回は安全に作業できるよう串打ちしやすいやわらかい食材を選びました。※施設の条件(食材・食数・お好み)に合わせて、スチコンの条件(加熱温度・時間)、調味料の量などを調整してください。

栄養成分(1人前当たり)

※汁物、つゆ類は全て飲んだ状態のカロリー・塩分になっております。ご了承ださい。

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 カルシウム ビタミンA ビタミンE
205kcal 11.3g 13.4g 12.4g 38mg 1.9mg 122µg 1.0mg
ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンC コレステ
ロール
食物繊維 塩分 野菜摂取量  
0.09mg 0.21mg 14mg 154mg 1.9g 1.3g 46g  
LINEに保存とは?

LINEトーク画面にレシピを
保存することができます。

CLOSE
LINEブックマーク登録

お手持ちのスマートフォンで読み取ってください。

CLOSE