3月「ひなまつり」
このページは約3分で読めます。

3月3日は「ひなまつり」。日本の五節供のうちのひとつで、女子のすこやかな成長を祈り、春の訪れを伝える旬の食材や色使いでお祝いします。


今回はひなまつりに最適な春らしい色使いで、気持ちも明るくなるメニューをご紹介! 定番のちらし寿司のアレンジに、菱餅のような3色の餅米を使ったおかず、春野菜の汁物で目にも楽しい献立に。

ひな人形はいつ飾る&片づける?

「ひなまつり」は紙で作った人形を川や海に流して、汚れをはらう行事がその起こりとされています。
ひな人形を飾るようになったのは、江戸時代の初期からとされていますが、実はお人形を飾る日、片づける日が決まっていることをご存知ですか?
飾り付けは二十四節気の一つ“雨水(うすい)”の日に行うと、良縁に恵まれると言われています。また、片づけは“啓蟄(けいちつ)”の日に行うとされています。

参考文献:「366日記念日事典」(日本記念日協会)

「ひなまつり」の献立提案

食べやすさはもちろん、

見た目にも“春らしい彩り”を添えました。

レシピのポイント

主菜:春色もち米しゅうまい

菱餅をおかずで表現!少量の食用色粉でほんのり色付けしたもち米を肉団子にまぶして、スチコンで蒸し上げ切り分けます。 肉団子は「やわらかしっとり調理料(速効タイプ)」を入れると、こねなくてもやわらかくジューシー! お祝いメニューにもぴったりです。

汁物:春野菜のお吸い物

春に旬をむかえる野菜がたっぷり入ったごちそう汁。 セリ・新ごぼう・絹さやなどの野菜を、うま味たっぷりのだしでさっと煮、すまし仕立てにしています。 「コクのチカラ®」干し貝柱のコクを入れるだけで、晴れの日にふさわしいメニューに!

白桃羹&季節のフルーツ

ちらし寿司おすすめレシピ

完成イメージ

行事食カード&箸袋シート(PDF)

行事用イラスト素材

会員限定

この記事の続きをご覧になるには会員登録が必要です。

まだ会員登録がお済みでない方はこちら

会員登録

すでに会員登録済みの方はこちら

この特集の評価を教えてください。

Please rate

メールアドレスが公開されることはありません。

この情報に対するご意見・ご要望をお聞かせください。
※システム制約上、この欄にご記入いただいた内容に対する返信はできかねます。お問い合わせは、お問い合わせ | 味の素KK業務用商品サイト (ajinomoto.co.jp) のページからお願いいたします。