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10人に1人、うちのコロッケの大ファンになってくれる。
ある繁盛居酒屋A様の言葉です。冷凍加工品を使いながらも、手間のかかるコロッケを手作りしています。理由は、リピーター獲得です。居酒屋A様では、1月に焼く200個のコロッケが夜営業で出ます。そのうち100個はを新規客に提供しているとすれば、リピーター率10%とすると、毎月10名近くのリピーターを獲得していることになります。
慢性的に客単価が落ちています。客単価を上げることは、容易ではありません。リピーターを増やして売上を伸ばすことが、最善策ですが、そう簡単にリピーターは増えません。リピーター獲得に最も効果があるのが、お店の味を訴求できる手作り料理でしょう。もちろん、全ての料理を手作りにすると人件費がかかりますし、お店のFLバランスを崩しかねません。(F=FOOD食材原価 L=LABOR人件費)手作りするからには、必ずリピーターを獲得する。そこがポイントになるのではないでしょうか?