病院・高齢者施設向け

病院・介護施設向け情報 食形態別技ありレシピ 第2回

このページは約8分で読めます。

第2回少量でも高エネルギーの「しっかりおかず」

今回のテーマは、少量でもしっかり栄養の摂れる、高エネルギーの「しっかりおかず」のご紹介です。
活動量の低下や食欲不振を訴えてなかなか量を食べることができない、という高齢者に、何とか食べてもらいたいのは、みなさん共通の関心事と思います。
今回ご紹介するメニューは、少量でも栄養価が高く、エネルギーも摂りやすい「しっかりおかず」です。
ポイントは、油の使い方。油を使って高エネルギー、でも食べやすいメニューに仕上げました。他にも、バランスよくエネルギーをアップするレシピもご紹介します。
もちろん、常食から展開し、効率よく、きざみ食・ソフト食・ミキサー食をつくる「宗像流の4つの技ありポイント」が基本です。

少量でも高エネルギーの「しっかりおかず」

会員限定

この記事の続きをご覧になるには会員登録が必要です。

まだ会員登録がお済みでない方はこちら

会員登録

すでに会員登録済みの方はこちら

この特集の評価を教えてください。

Please rate

メールアドレスが公開されることはありません。

この情報に対するご意見・ご要望をお聞かせください。
※システム制約上、この欄にご記入いただいた内容に対する返信はできかねます。お問い合わせは、お問い合わせ | 味の素KK業務用商品サイト (ajinomoto.co.jp) のページからお願いいたします。