楽しくておいしい行事食!“日本昔ばなし”献立~鶴の恩返し編~

このページは約4分で読めます。

鶴の恩返しは、助けた鶴がその恩を返すためにやってくるという話です。ある寒い雪の日をイメージし、鶴とおじいさんおばあさんとのやりとりを取り入れた献立となっておりますので、冬の行事食などにご活用いただけます。

鶴の目をイメージし、黒豆を入れました。「ハイミー®」で素材の風味底上げ!

「ハイミー®」を使うことで、素材の風味を底上げできます。ご飯(炊飯後)の0.25%が使用目安です。
「ハイミー®」の代わりに、「ほんだし®」こんぶだしに置き換えてもおいしくお召し上がりいただけます。 (調味料を置き換えの際は、塩分に合わせて使用量の調整をお願いします。)

冬の定番ホワイトソースを使用して、季節感を出しました。パン粉のサクサク感がアクセントに。

「クノール® クリーミーホワイトソース」にみそを加えて、和風にアレンジすることができます。あっさりとした白身魚にのせることで、くさみが軽減され、おいしくお召し上がりいただけます。

鶴と老夫婦が出会った冬の吹雪の日をイメージしたみぞれ和えです。
かまぼこを太めに切り、反物をイメージした仕上がりにしました。

「セミセパ®」和風ドレッシングを使用することで、一本で味ブレなく和え物を作ることができます。しょうゆ本来の味を引き立てたうま味のある味つけが、献立全体を引き締めます。

雪の舞う中訪れた美しい娘。寒い季節にぴったりの汁物です。
鶴の織った反物をきしめんで再現しました!

かぼちゃ・白菜・にんじんなどを加え彩り良く仕上げた「ほうとう仕立て」は行事食におすすめです。
「中華味」顆粒を使用することで、味わい深い汁物に仕上がります。

蒸しケーキとホイップで、空へ飛び立つ鶴をイメージ!

味の素冷凍食品「ふっくらしっとり蒸しケーキ」の切り方を工夫して、行事食向けにアレンジしてお使いいただけます。
縁起のよい鶴は様々なお祝い献立に添えることもできます。

商品情報

味の素冷凍食品
ふっくらしっとり蒸しケーキ(プレーン) 
GFC486

会員限定

この記事の続きをご覧になるには会員登録が必要です。

まだ会員登録がお済みでない方はこちら

会員登録

すでに会員登録済みの方はこちら

この特集の評価を教えてください。

Please rate

メールアドレスが公開されることはありません。

この情報に対するご意見・ご要望をお聞かせください。
※システム制約上、この欄にご記入いただいた内容に対する返信はできかねます。お問い合わせは、お問い合わせ | 味の素KK業務用商品サイト (ajinomoto.co.jp) のページからお願いいたします。