ご当地 おいしい献立の旅<br>九州・沖縄編

このページは約6分で読めます。

イベント行事食特集、今回のテーマは「ご当地 おいしい献立の旅」。
病院や高齢者施設でも提供可能なメニューを全
4回でご紹介します。

さつまいもの生産地として有名な鹿児島県。「からいも」ご飯とも呼ばれ、簡単に作れることから郷土料理として親しまれています。
さつまいものほんのりとした甘みとほっくりした食感と彩りよい見た目が食欲を引き立てます。

ご飯に「ほんだし®」こんぶだしを使用することで、さつまいもの風味を引き立て、まろやかなうま味が広がるやさしい味つけになります。

発祥は宮崎県延岡市で、宮崎の郷土料理として知られています。タルタルソースがからみ、食べやすいメニューです。

「味の素KKマヨネーズ」は酸味・塩味・うま味のバランスのとれたクセのない味つけのマヨネーズです。そのままでも料理のソースベースとしても、幅広くお使いいただけます。 卵を加えてたんぱく質アップにもなる手作りタルタルソースです。

「がめ煮」は福岡県の代表的な郷土料理で、博多の方言「がめくりこむ」(寄せ集めるの意味)が名前の由来とされています。正月料理や精進料理、お祭りやお祝い事の時に作られる一品で、地元では欠かせない味となっています。

「中華味」顆粒を使用することで、コクが加わり、味わい深い煮物に仕上がります。

▼「やわらかしっとり調理料(速効タイプ)」は煮汁に入れて使用することもできます。ごぼうやにんじんがやわらかくなり食べやすくなります。煮汁で食材をしっかり浸して加熱することが効果を高めるポイントです。

「ちゃんぽん」は肉、魚介類、野菜など山海の食材を炒めて中華麺と一緒に煮込んだ料理で、長崎県の郷土料理です。今回は具だくさんのスープ仕立てにしました。

豊かな風味とコクが味わえる「Cook Do®」八宝菜用に、調味料を加えるだけで簡単にちゃんぽんスープを作ることができます。鶏、豚のベースがしっかりしているので汁物としてもお使いいただけます。

鹿児島県名物のかき氷をイメージしてデコレーション! 今回は市販のいちごゼリーにフルーツ、粒あん、ホイップクリームをのせて施設でも提供しやすいゼリー仕立てに仕上げました。

沖縄のソウルフードとも言われる「タコライス」。沖縄が発祥とされ、タコスをアレンジして誕生したオリジナル料理と言われています。高齢者向けに食べやすく仕上げました。

「Cook Do®」甘口麻婆豆腐用を使用することで、適度な照り、つや、とろみのあるタコミートに仕上がります。 ボイルキャベツを「味の素KKマヨネーズ」と「味の素KKコンソメ」塩分ひかえめを使用して焼くことで、冷凍野菜の水っぽさをおさえ、温かく配膳できます。生キャベツを使用することで、より色鮮やかに仕上がります。

沖縄の定番料理!フーチャンプルーは、車麩をメインに野菜などと炒めた沖縄料理です。麩がジューシーで食べやすく主菜だけでなく副菜にもおすすめです。

「中華味」顆粒を使用することで、車麩にコクが加わります。 また、「ほんだし®」かつおだしを使用することで、かつお節由来の香りと風味が加わり、料理のコクづけになりチャンプルーにおすすめです。

ヒラヤーチーは、沖縄県の家庭料理で「平焼き」のことです。小麦粉を水またはだしで溶き、材料を混ぜ、油を敷いたフライパンに流し込んで焼いた、沖縄のお好み焼きです。お好みでソースやしょうゆをかけていただきます。

「中華味」顆粒を使用することで、コクがある深い味わいに仕上がります。

沖縄のもずく生産量は日本一。磯の香りを感じられるもずくは、酢の物や天ぷらなどおかずとしてはもちろん、味噌汁の具材としてもよく食べられています。

「ほんだし®」かつおだしと「中華味」顆粒を使用することで、うま味が合わさり風味豊かに仕上がります。

沖縄のマンゴー生産量は日本一。最近ではマンゴーを使った市販のデザートや冷凍フルーツも入手しやすくなりました。 献立にぴったりの甘くてさわやかな味をお楽しみいただけるデザートに仕上げました。

味の素冷凍食品「フリーカットケーキ レアーチーズ(北海道産クリームチーズ使用) 」に、 マンゴープリンの素を流し入れて二層にし、見た目も華やに仕上げました。 マンゴーフルーツやソースなどでもお作りいただけます。
<調理時のポイント>
「フリーカットケーキ レアーチーズ」にプリンの素を流し入れる時は、半解凍状態にし、 四方をテープなどで止め、流し入れたらラップで包むように箱を固定するときれいに仕上がります。

商品情報

フリーカットケーキ レアーチーズ(北海道産クリームチーズ使用) GFC458

会員限定

この記事の続きをご覧になるには会員登録が必要です。

まだ会員登録がお済みでない方はこちら

会員登録

すでに会員登録済みの方はこちら

この特集の評価を教えてください。

Please rate

メールアドレスが公開されることはありません。

この情報に対するご意見・ご要望をお聞かせください。
※システム制約上、この欄にご記入いただいた内容に対する返信はできかねます。お問い合わせは、お問い合わせ | 味の素KK業務用商品サイト (ajinomoto.co.jp) のページからお願いいたします。