ワールドグルメメニュー 第4回

このページは約10分で読めます。

世界各国のおいしいグルメを施設でも提供してみませんか?
施設で手に入りやすい食材を使って、限られたオペレーションの中でレシピを工夫しました。
現場経験者のアドバイスの下、塩分・たんぱく質・食べやすさにも配慮し、 高齢者にもうれしい仕上がりに!
食を通して、世界旅行気分が楽しめます。

韓国
ベトナム
メキシコ
韓国
韓国献立
韓国風冷麺

韓国式の「冷麺(ネンミョン)」とは、そば粉やでん粉などで作られ、透明な冷たいスープをかけて供される麺料理です。
施設でも手軽に作れて、高齢者にも食べやすい冷凍ラーメンでアレンジしました。

基礎調味料に「中華味」顆粒を加えることで、コクのある麺のスープを作ることができます。

韓国風冷麺工程

ニラチヂミ

韓国では、野菜や海鮮等の様々な食材を溶いた小麦粉などと合わせ、油で平たく焼いたチヂミに、醤油・酢・ごま油・コチュジャン・ごま油・刻みネギなどお好みのタレをつけて食べます。
高齢者の方向けに、辛味を加えずドレッシングににんにくを少し足し、味のアクセントをつけて食べやすくアレンジしました。

「中華味」顆粒を使用することで、うま味が加わり、少ない塩分でも味わい深くお召し上がり頂けます。
ニラチヂミは、さっぱりとしたしょうゆとオイスターエキスの効いた「セミセパ®」中華ドレッシングがよく合います。

ニラチヂミ工程

ナムル

野菜などをごま油や塩で和えた韓国の家庭料理を再現した副菜です。

「中華味」顆粒を使用することで、コクのあるナムルに仕上がります。
調味料は、凍菜を加熱後に和えることで無駄なくお召し上がり頂けます。

ナムル工程

コムタン風スープ

コムタンは、朝鮮文化の代表的な料理のひとつで、牛の肉・内臓等を長時間煮込んで作るシンプルなスープ料理です。透き通ったスープと白濁のものがありますが、今回は牛乳を使い、煮込んだ白濁感を演出しました。

「Cook Do®」八宝菜用を使用することで、鶏だしの豊かなコクと海鮮だしのうま味が加わった本格的なスープに仕上がります。

コムタン風スープ工程

黒ゴマようかん

韓国では黒ゴマを使用したスイーツが人気です。ケーキやアイス、ドリンクなど様々なデザートに使われています。

すりごまとごま油をミキサーにかけることで、とろみがでます。ごまの風味が引き立つなめらかなホイップクリームに仕上がります。

<材料>1人分
「やわらか水ようかん(こしあん)」・・・1個(40g)
ホイップクリーム(解凍する)・・・10g
A すりごま(黒)・・・3g
A ごま油・・・1g
<作り方>
Aをとろみが出るまでミキサーにかけ、ホイップクリームと合わせ、「やわらか水ようかん」にのせる。

ベトナム
ベトナム献立
バインミー

バインミーはパンの総称で、パンにバター(マーガリン)、パテを塗り、野菜、ハーブ類、肉などをはさみ、ヌクマム(魚醤)などのソースを振り掛けたベトナムで食べ親しまれているサンドイッチです。高齢者にも食べやすい味にアレンジしました。

「Cook Do®」青椒肉絲用を使用することで、パサつきがちな豚もも肉が照り、ツヤよく仕上がります。
「味の素KKフレンチ白ドレッシング」は、レモンの風味がほどよくきいており、さっぱりとした味わいに仕上がります。

バインミー工程

ベトナム風卵焼き

ベトナム南部の粉物料理で、米粉の生地にターメリックで黄色く着色した皮に、火を通したお好みの具をたっぷりと乗せて二つ折りにして焼くメニューです。屋台でも売られる庶民的な食べ物で、甘酢タレをつけて食べます。

「味の素KKやわらかしっとり調理料」を使ってむきえびをやわらかく仕上げます。「セミセパ®」レモンドレッシングにはちみつ、豆板醬を加えることで、甘味と酸味の効いたエスニックなソースに仕上がります。

厚揚げとオクラの甘辛炒め工程

厚揚げとオクラの甘辛炒め

ベトナムの家庭料理では、厚揚げを魚醤やナンプラーで調味した炒め物が食べ親しまれています。

「Cook Do®」甘口麻婆豆腐用を使用することで、味付けがブレなく作れます。
オイスターソースやネギ油でよりコク深く、風味豊かに仕上げた「Cook Do®」甘口麻婆豆腐用に砂糖を足すことで、ベトナム風の味付けに仕上げました。

ベトナム風卵焼き

フォー風スープ

フォーは米粉と水を練って作られる平たい麺で、ベトナムの代表的な食べ物です。透明なあっさりしたスープに肉や野菜がトッピングされ、最後にライムの絞り汁や唐辛子などを加え、好みの味に仕上げていただきます。
施設でも提供しやすい、冷凍うどんでアレンジしました。レモン果汁はお好みで調整下さい。

「中華味」顆粒を使用することでコクが加わり、風味のよいスープに仕上がります。

フォー風スープ工程

ベトナム風コーヒーゼリー

ベトナムコーヒーは、苦味や渋みが強くクセがあり、練乳を加えて飲まれています。いつもより濃い目に作ることで、ベトナム風にアレンジしています。

インスタントコーヒーは、お好みで苦みをご調整下さい。器に流し込むとより綺麗に仕上がります。
牛乳と上白糖を煮詰めていくことで、ミルクシロップができます。練乳を使用すると、より簡単にお作り頂けます。

<材料>1人分
「AGF® プロフェッショナル」インスタントコーヒー 1L用・・・1g
水・・・40g
ゼラチン寒天・・・0.6g
A 牛乳・・・40g
A 上白糖・・・8g
<作り方>
(1)鍋に水を入れて沸かし、インスタントコーヒーを加えて溶かす。火を止めてゼラチン寒天を加えて溶かし、バット(もしくは器)に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
(2)鍋にAを入れて、混ぜながら半量になるまで煮詰める。
(3)(1)を切り分けて器に盛り、(2)をかける。

メキシコ
メキシコ献立
メキシカンライス

メキシカンライスは、 白米、トマト、にんにく、玉ねぎなどを材料に黄金色になるまで炒め、水またはブイヨンを刻んだトマト、またはトマトソースを加えたメキシコの代表的な米料理です。

「Rice Cook®」チキンライス用を使用することで、色むらになりにくく鮮やかに仕上がります。米を炊飯後に混ぜ込むことで、味付けや水加減による失敗がありません。
米:水は1:1~1.1で固めに炊飯することで出来上がりのべたつきが解消されます。(浸水時間目安:45~60分)

セビーチェ

セビーチェは南米で食べられている、魚介と野菜をレモンやライムなどの柑橘類の果汁で漬け込んだマリネです。

「セミセパ®」レモンドレッシングを使用することで、さわやかな風味のよいマリネに仕上がります。

チリコンカンポテト

チリコンカンは、メキシコの代表的な料理で、ひき肉とたまねぎを炒め、そこにトマト、チリパウダー、インゲンマメ(金時豆、赤いんげん豆やピントビーンズ)などを加えて煮込んだものです。

「クノール® 風味とコクのデミグラスソース」にカレー粉を加え、ほどよくスパイスの効いたコクのあるアレンジソースに仕上がります。

チリコンカンポテト工程

ガーリックスープ

メキシコはスペイン料理の影響をうけており、具材が少なく、ニンニクの風味が効いてコクがありながらもあっさりとした味わいのガーリックスープが親しまれています。

「味の素KKコンソメ」塩分ひかえめを使用することで、だし感が強く、塩分ひかえめでもおいしく仕上がります。

ガーリックスープ工程

パステルカルローダ

パステルカルローダは、メキシコでよく食べられるビスケットを重ねて作るクリームチーズとライムを使用したデザートです。

味の素冷凍食品「フリーカットケーキレアチーズ(北海道産クリームチーズ使用)」を使用することで、簡単にアレンジをすることができます。

<材料>1人分
フリーカットケーキ レアチーズ(1/18カット)・・・26g
A みかんジャム・・・10g
A レモン果汁・・・0.1g
バタークッキー(砕く)・・・0.5g
<作り方>
フリーカットケーキレアチーズをカットし、器に盛り、予め合わせておいたAをのせてバタークッキーを散らす。

会員限定

この記事の続きをご覧になるには会員登録が必要です。

まだ会員登録がお済みでない方はこちら

会員登録

すでに会員登録済みの方はこちら

この特集の評価を教えてください。

Please rate

メールアドレスが公開されることはありません。

この情報に対するご意見・ご要望をお聞かせください。
※システム制約上、この欄にご記入いただいた内容に対する返信はできかねます。お問い合わせは、お問い合わせ | 味の素KK業務用商品サイト (ajinomoto.co.jp) のページからお願いいたします。