ご当地 やわらか食<br>関東・中部編

このページは約7分で読めます。

「やわらか食」(※①)とは?
高齢者施設での高齢化が進み、「やわらか食」のニーズが高まっています。
調理の手間も考え、調理者様にも入居者様にも嬉しい献立に仕上げました。
常食からの展開で作り分けや、すべての入居者様に「やわらか食」を提供するなど、喫食者の方に合わせてご活用頂けます。
今回は「ご当地 おいしい献立の旅」(※②)を「やわらか食」で提供する展開レシピをエリア別にご紹介します。
※① 当特集の「やわらか食」は、高齢者施設に勤務経験のある管理栄養士が展開を考えております。やわらかさ、とろみは、施設に合わせて調整をお願いします。 ※② 「ご当地 おいしい献立の旅」は、その地方以外の病院や高齢者施設でも手に入りやすい食材を使用し、限られたオペレーションでも提供しやすいメニューに仕上げました。

関東地方

しらす丼

しらすの水揚げが多い神奈川県のご当地メニューです。たまごを加えて彩りよく、たんぱく質アップになるおかゆです。
「味の素KKノンオイルドレッシングだし香る青じそ」はしらすに和えることで、 さわやかなしその風味が加わります。

やわらか食への変更ポイント

ねぎ、きざみのりを抜いて、嚥下機能の低下が気になる方向けに食べやすく仕上げました。
錦糸卵は炒り卵にすることで、口当たりのよいかゆに仕上がります。

つくねの味噌ピーナッツ焼

ピーナッツバターを加えて、落花生の生産が盛んな千葉県をイメージしました。
「Cook Do®」回鍋肉用を使用することで香ばしいみそ焼きに仕上げました。

やわらか食への変更ポイント

鶏肉はひき肉に変更し「やわらかしっとり調理料」を使用することで、しっとりとしたつくねにして食べやすく。 添え野菜も、噛みやすいカリフラワーに変更し、食べやすく仕上げました。

菜の花の白和え

菜の花の生産が盛んな千葉県をイメージした彩りのよい副菜です。
「セミセパ®」ごましょうゆドレッシングは、ごまの風味が加わり菜の花とよく合います。

やわらか食への変更ポイント

にんじんはきざむことで、噛みやすく食べやすく仕上げました。

キャベツとあおさのみそ汁

キャベツの生産が盛んな群馬県をイメージした汁です。
「中華味」顆粒を使用することで、あっさりとしたコクがある深い味わいの汁に仕上がります。

やわらか食への変更ポイント

あさりと油揚げは、はんぺん、あおさの噛みやすい食材に変更し、食べやすく仕上げました。

ストロベリーケーキ

いちごの生産が盛んな栃木県をイメージしたデザートです。

やわらか食への変更ポイント

パサついて、口腔内でまとまりにくいスポンジ部分は豆乳と合わせてゼラチンで固めることで、なめらかに仕上がります。

<材料>1人分
フリーカットケーキ レアーストロベリー(栃木県産とちおとめ苺果汁使用)
(半解凍1/18カット)・・・26g
調整豆乳・・・15g
ゼラチン寒天・・・0.3g
ホイップクリーム・・・5g
<作り方>
(1)フリーカットケーキ レアーストロベリーのスポンジ部分をカットし、ミキサーにかける。
(2)(1)のスポンジと豆乳を入れてミキサーにかけ、鍋に移してゼラチン寒天を加えて煮立て、粗熱が取れたらホイップを加えてフリーカットケーキ レアーストロベリーの上に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
(3)器に(2)を切り分ける。

やわらかソースカツ

ソースカツ丼は、福井県、新潟県、長野県など幅広い地域で食べ親しまれています。
「味の素KKコンソメ」塩分ひかえめを使用することで、ソースにコクが加わり、しっかりとした味わいに仕上がります。

やわらか食への変更ポイント

ソースカツは、ひき肉に「やわらかしっとり調理料」を使用し、はんぺんを加えて口当たりよく、ふんわりと仕上げました。

治部煮

治部煮は鴨肉や鶏肉などを煮た料理で、石川県の代表的な郷土料理です。
「中華味」顆粒でコクのある煮物に。

やわらか食への変更ポイント

噛みにくいしいたけを抜いて、ボリュームが出るようにたんぱくUPになるお麩を増やしました。
「やわらかしっとり調理料」を煮汁に使用し、食材全体をやわらかく仕上げました。

しらすとうまい菜のお茶風味和え

わさびの栽培や、しらすの水揚げが盛んな静岡県をイメージしました。
「セミセパ®」和風ドレッシングに緑茶を加えることで風味のよいドレッシングに仕上がります。

やわらか食への変更ポイント

繊維が多く噛みづらい小松菜、えのきは、うまい菜に変更しました。 辛味を抑えるために、わさびの代わりに、静岡県をイメージしたインスタント緑茶をアクセントにしています。

ほうとう風汁

山梨県の郷土料理 ほうとうは、うどんより太めの麺を野菜と一緒にいりこだしでみそ仕立てに煮込んだ料理です。ほうとう風汁は、具だくさんの野菜を「中華味」顆粒で煮込み、みそ仕立てに仕上げたアレンジ汁物です。

やわらか食への変更ポイント

噛みにくい油揚げ、白ねぎは、とうふ、白菜にすることで食べやすく仕上げ、たんぱく質を補えます。

りんごゼリー

りんごゼリーに焼きりんごをのせたアレンジゼリーです。カップゼリーが華やかに仕上がります。

やわらか食への変更ポイント

ゼリーは共通でお召し上がりいただけますが、食感の残るクレープクッキーは抜いて作ります。

<材料>1人分
りんごダイスカット(缶)・・・20g
砂糖・・・2g
<トッピングの焼きりんごの作り方>
クッキングシートを敷いたホテルパンに、りんごダイスカット(缶)と砂糖を入れ、スチコン ホットモード(180℃)で7~10分加熱します。

会員限定

この記事の続きをご覧になるには会員登録が必要です。

まだ会員登録がお済みでない方はこちら

会員登録

すでに会員登録済みの方はこちら

この特集の評価を教えてください。

Please rate

メールアドレスが公開されることはありません。

この情報に対するご意見・ご要望をお聞かせください。
※システム制約上、この欄にご記入いただいた内容に対する返信はできかねます。お問い合わせは、お問い合わせ | 味の素KK業務用商品サイト (ajinomoto.co.jp) のページからお願いいたします。