ご当地 やわらか食<br>九州・沖縄編

このページは約9分で読めます。

「やわらか食」(※①)とは?
高齢者施設での高齢化が進み、「やわらか食」のニーズが高まっています。
調理の手間も考え、調理者様にも入居者様にも嬉しい献立に仕上げました。
常食からの展開で作り分けや、すべての入居者様に「やわらか食」を提供するなど、喫食者の方に合わせてご活用頂けます。
今回は「ご当地 おいしい献立の旅」(※②)を「やわらか食」で提供する展開レシピをエリア別にご紹介します。
※① 当特集の「やわらか食」は、高齢者施設に勤務経験のある管理栄養士が展開を考えております。やわらかさ、とろみは、施設に合わせて調整をお願いします。 ※② 「ご当地 おいしい献立の旅」は、その地方以外の病院や高齢者施設でも手に入りやすい食材を使用し、限られたオペレーションでも提供しやすいメニューに仕上げました。

九州地方

さつまいも粥

さつまいもの生産地として有名な鹿児島県。「からいも」ご飯とも呼ばれ、簡単に作れることから郷土料理として親しまれています。さつまいものほんのりとした甘みとほっくりした食感、彩りよい見た目が食欲を引き立てます。

かゆに「ほんだし®」こんぶだしを使用することで、さつまいもの風味を引き立て、まろやかなうま味が広がるやさしい味つけになります。

やわらか食への変更ポイント

炒りごまはすりごまに変えることで、むせにくく常食と同じようにごま風味のよいかゆに仕上がります。

鶏の炭火焼マヨネーズ

チキン南蛮の発祥は宮崎県延岡市で、宮崎の郷土料理として知られています。チキンやタルタルソースを食べやすく工夫し仕上げました。

やわらか食への変更ポイント

チキン南蛮は、味の素冷凍食品「やわらか若鶏もも炭火焼(ユニバーサルデザインフード)」 に変更することで、嚥下に不安のある方でも安心してお召し上がりいただけます。
タルタルソースは「味の素KKマヨネーズ」 に変更し、酸味を抑えて食べやすく仕上げました。

がめ煮

「がめ煮」は福岡県の代表的な郷土料理で、博多の方言「がめくりこむ」(寄せ集めるの意味)が名前の由来とされています。正月料理や精進料理、お祭りやお祝い事の時に作られる一品で、地元では欠かせない味となっています。

「中華味」顆粒を使用することで、コクが加わり、味わい深い煮物に仕上がります。

▼「やわらかしっとり調理料(速効タイプ)」は煮汁に入れて使用することもできます。ごぼうやにんじんがやわらかくなり食べやすくなります。煮汁で食材をしっかり浸して加熱することが効果を高めるポイントです。


やわらか食への変更ポイント

繊維の多いごぼう、しいたけ、きぬさやは、繊維の少ないうまい菜、大根に変更し、食べやすく仕上げました。

ちゃんぽんスープ

「ちゃんぽん」は肉、魚介類、野菜など山海の食材を炒めて中華麺と一緒に煮込んだ料理で、長崎県の郷土料理です。今回は具だくさんのスープ仕立てにしました。

豊かな風味とコクが味わえる「Cook Do®」八宝菜用に、調味料を加えるだけで簡単にちゃんぽんスープを作ることができます。鶏、豚の湯がベースになっているので汁物としてもお使いいただけます。

やわらか食への変更ポイント

噛み切りづらく、口の中でまとまりにくいあさり、かまぼこ、さつまあげ、きくらげは、豚肉、かにかま、玉ねぎに変更し食べやすく仕上げました。

いちごゼリー

鹿児島県では、かき氷の代表として親しまれており、練乳をかけて果物、小倉あんをのせたものが有名です。今回は市販のいちごゼリーにフルーツやこしあん、ホイップクリームをのせて施設でも提供しやすいゼリー仕立てに仕上げました。

やわらか食への変更ポイント

皮が口の中に残りやすい粒あんは、こしあんに変更し、フルーツもやわらかく、薄皮がないミカンに変更しました。

沖縄地方

タコライス

沖縄のソウルフードとも言われる「タコライス」。沖縄が発祥とされ、タコスをアレンジして誕生したオリジナル料理といわれています。高齢者向けに食べやすく仕上げました。

「Cook Do®」甘口麻婆豆腐用を使用することで、適度な照り、つや、とろみのあるタコミートに仕上がります。

やわらか食への変更ポイント

ひき肉に「味の素KKやわらかしっとり調理料(速効タイプ)」を使用してしっとり仕上げ、口の中でまとまりやすいよう仕上げました。

フーチャンプルー

沖縄の定番料理!フーチャンプルーは、車麩をメインに野菜などと炒めた沖縄料理です。麩がジューシーで食べやすく主菜だけでなく副菜にもおすすめです。

「中華味」顆粒を使用することで、車麩にコクが加わります。 また、「ほんだし®」かつおだしを使用することで、かつお節由来の香りと風味が加わり、料理のコクづけになりチャンプルーにおすすめです。

やわらか食への変更ポイント

噛み切りにくく、口の中に残りやすいもやしとにらは、繊維の少ないうまい菜、玉ねぎに変更し、食べやすく仕上げました。

ヒラヤーチー

ヒラヤーチーは、沖縄県の家庭料理で「平焼き」のことです。小麦粉を水またはだしで溶き、材料を混ぜ、油を敷いたフライパンに流し込んで焼いた、沖縄のお好み焼きです。お好みでソースや醤油をかけていただきます。

やわらか食への変更ポイント

常食で使用していたねぎは抜き、生地にとろろを加えてふんわりとやわらかい食感に仕上げました。

沖縄風味噌汁

沖縄は冬瓜の生産量は日本一。やわらかく淡泊な味わいで、煮物やスープによく合います。

「ほんだし®」かつおだしと「中華味」顆粒を使用することで、うま味が合わさり風味豊かに仕上がります。

やわらか食への変更ポイント

飲み込みにくいもずくや、繊維の多いしいたけは、繊維の少ない冬瓜に変更し、ご当地感を出しつつ食べやすく仕上げました。

マンゴーレアチーズケーキ

沖縄のマンゴー生産量は日本一。献立にぴったりの甘くてさわやかな味をお楽しみいただけるデザートに仕上げました。 ケーキのスポンジ部分に、プリンの素を流し固めることで、しっとりと食べやすく、栄養価UPにもつながります。

味の素冷凍食品「フリーカットケーキ レアーチーズ(北海道産クリームチーズ使用) 」に、マンゴープリンの素を流し入れて二層にし、見た目も華やに仕上げました。マンゴーフルーツやソースなどでもお作りいただけます。
<調理時のポイント>
「フリーカットケーキ レアーチーズ」にプリンの素を流し入れる時は、半解凍状態にし、四方をテープなどで止め、流し入れたらラップで包むように箱を固定するときれいに仕上がります。

会員限定

この記事の続きをご覧になるには会員登録が必要です。

まだ会員登録がお済みでない方はこちら

会員登録

すでに会員登録済みの方はこちら

この特集の評価を教えてください。

Please rate

メールアドレスが公開されることはありません。

この情報に対するご意見・ご要望をお聞かせください。
※システム制約上、この欄にご記入いただいた内容に対する返信はできかねます。お問い合わせは、お問い合わせ | 味の素KK業務用商品サイト (ajinomoto.co.jp) のページからお願いいたします。