人気の駅弁特集

このページは約4分で読めます。

駅弁風献立のご提案

釜めし風弁当献立

レシピのポイント

副菜やデザートには、胡麻和えやくりのケーキなど甘めの味をプラスすると
献立の味のバランスがよくなります。

だしご飯

「ほんだし®」こんぶだしを加えて うま味がアップ。 冷めてもおいしくいただけます。

鶏肉

「やわらかしっとり調理料(速効タイプ)」でやわらかく!

野菜類

「お塩控えめの・ほんだし®」で、 塩分控えめでも、しっかりとかつおの 香りが立った煮物に仕上がります。

牛すきそぼろ弁当献立

かにと錦糸卵の彩りやわらかしんじょう

柚子ゼリーとフルーツ缶

レシピのポイント

繊維が残りやすい牛肉は、「やわらかしっとり調理料(速効タイプ)」を使ってやわらかく仕上げます。

コストを抑えたい場合は、鶏そぼろにしたり、豚丼にしても楽しめます。

牛肉

加熱すると硬く繊維が残る牛薄切り肉も、「やわらかしっとり調理料(速効タイプ)」を使うと食べやすく仕上がります。 薄切り肉の漬け込みは様子を見ながら 短めでもOK!

煮物・汁物など

「お塩控えめの・ほんだし®」で、 塩分控えめでも、かつおだしがきいて 風味よく仕上がります。

押し寿司弁当献立

レシピのポイント

こんぶだしのうま味水は、酢飯や魚のこぶじめに活躍します。
サーモンが使用できない場合は、鮭フレークなどでも代用いただけます。

押し寿司

酢飯は「ほんだし®」こんぶだしを 加えたすし酢を使うと、 酢カドがとれてまろやかな味わいに。 時間をおくとより味がまとまります。

豆乳がんもと人参の含め煮

なめらか豆乳がんもふくめ煮やわらかアップの 煮汁に、加熱した人参を漬けるだけで、できあがり!

押し寿司の作り方

具材を均等に並べ、酢飯をのせてしっかりと押して味をなじませます。 表に返せば、切り分け作業も簡単に!

参考レシピ

【会員限定】お品書きプレゼント!

お品書き台紙やイラスト素材プレゼント!

会員限定

この記事の続きをご覧になるには会員登録が必要です。

まだ会員登録がお済みでない方はこちら

会員登録

すでに会員登録済みの方はこちら

この特集の評価を教えてください。

Please rate

メールアドレスが公開されることはありません。

この情報に対するご意見・ご要望をお聞かせください。
※システム制約上、この欄にご記入いただいた内容に対する返信はできかねます。お問い合わせは、お問い合わせ | 味の素KK業務用商品サイト (ajinomoto.co.jp) のページからお願いいたします。